ココロとカラダのリサイクル ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ココロとカラダのリサイクル ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト アップルティー&ハーブティーのメニュー ゲンキポリタンな化粧品 ゲンキポリタンのリング(指輪) ゲンキポリタンのご案内 カラダ・デザイン 3ヶ月で美しく10kg痩せる方法 RE::ON THE ROAD|ゲンキポリタン |やり直しカルチャー 愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション メールマガジンの申込・停止・変更 世界で一番大切な君に話すこと。 愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション プレス
愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクションエルヴィス/今週ノおススめエルヴィス・プレスリー全仕事エルヴィス全曲名エルヴィス全アルバムエルヴィス全シングルエルヴィスSongBookエルビス映画エルヴィス/電脳シアターエルヴィス/エッセイエルヴィス/写真館エルヴィス/WHO'S WHOELVIS Kidsエルヴィス ロックな書き場ミュージカル「エルヴィス・ストーリー」

エルヴィス・プレスリーの音楽  エルヴィス・プレスリーのDVD  
エルヴィス・プレスリーの本

TUTTI FRUTTl
トゥッティ・フルッティ

ミュージカル『エルヴィス・ストーリー』はボクにとって1956年にタイプスリップするパワフルな旅である。

音楽は聴いて楽しむ場合と自分で演奏したり歌ったりして楽しむ場合に分けられる。1955〜58年に於けるエルヴィス・プレスリーに身体を貫かれ魂を揺すぶられた若者たち。
エルヴィスの音楽はエルヴィスのような音楽を聴くのではなく、DO IT YOUESELFをポリシー、エルヴィスのような音楽をやってみたいと強く思わせるものだったことを、ミュージカル『エルヴィス・ストーリー』を観ていると、強く感じる。

満ちた暮らし、十分とは言わないまでも相当にエルヴィスへの認知をもって、ミュージカル『エルヴィス・ストーリー』を観ても驚くほどなのだから、当時のショックは図り知れないほど大きい。
しかし、それはとても分かりやすい、理解しやすい、つまり身体が反応してしまう音楽だったからだ。

60年代に続々とイギリスからロック・バンドが登場した背景には、第二次世界大戦の影響で1954年くらいまでイギリス国内では食料の配給制度が続いていたことも大いに影響している。
キース・リチャーズがラジオから聴こえてきた<ハートブレイク・ホテル>を耳にした時、「世界がモノクロからカラーに変わった」というのは、エルヴィスの音楽に子供なりにもエルヴィスに「戦争の終わり」つまり自由、春の訪れを身体ではっきりと感じたのだろう。
配給制度という抑圧は身体が一番知っている。エルヴィスとバンドの声と音楽にはその忌わしい習慣と記憶を粉砕する力があったのだ。

エロ本で目覚める猿ガキと比べればロマンに満ちて、それは人生を変えて素敵。その証拠でもないが、
キース・リチャーズのギグの素敵、年を取るほどに、時に、名優アンソニー・クインが演じた名画『その男、ゾルバ』の有名なラスト・シーン、浜辺で屈託なく踊るゾルバを彷佛させる。心静かに聞けるバラードに癒されるなんて言葉が胡散臭いほどにロックンロールが美しい。

それもこれもあれも、すべては<ハートブレイク・ホテル>から、あるいは<ザッツ・オールライト・ママ>から突然にして始まったのだから。
エルヴィスが生きていたら・・・というのはよそう。数えきれない人々に生命を贈り込んだのだから、それで十分だし、それ以上のことはない。
後年エルヴィスはバラードで実力を見せつける機会が多いが、それを含めて1960年代以降のエルヴィス自身すら粉砕、突破するだけの威力のある身体の音楽こそエルヴィスのエルヴィスならでは。信じられないくらい素晴らしい事件。エルヴィス登場の事実はロックの歴史なんて軽々、軽やかに超えている。

「世界がモノクロからカラーに変わった(キース・リチャーズ)」「脱獄した気分(ボブ・ディラン)「その瞬間、世界は変わった(ジョン・レノン)」口々に語る大転換。その言葉が自然にミュージカル『エルヴィス・ストーリー』のロック・シーンに重なる。
『エルヴィス・ストーリー』で歌われる<Ready Teddy/レディ・テディ><Tutti Frutti/トゥッティ・フルッティ>はリトル・リチャードの作品。リトル・リチャードはテイクを重ねるたびに曲の時間を測定し秒単位で短縮を重ね重ね、弾丸のようなロックンロールを発射するためにスピードアップを図った。

そのスピーディな展開と激しいビート、個性的な声と歌唱力で<トゥッティ・フルッティ>(1955.10月、2位)<リップ・イッツ・アップ(陽気に行こうぜ)>(1956.8/1位)、<レディ・テディ>(1956.8/8位)がリトル・リチャードによってR&Bチャート・インしている。

ジェリー・リー・ルイスと同じく自称「キング・オブ・ロックンロール」。というものの、さすがにエルヴィスには一目置いているようで、エルヴィスを非難する言葉は知る限り聞いたことはない。
しかし<Tutti Frutti/トゥッティ・フルッティ>をビルボードでヒットさせた白人優等生パット・ブーンをはじめ白人シンガーに対する怒りを隠さない。
リトル・リチャードにとってそれらは魂の抜け殻でしかなく、音楽への冒涜に聴こえたのかも知れない。にもかかわらずビルボード2位(パット・ブーン)と17位(リトル・リチャード)の結果は、白人社会の優位以外何ものでもないと感じたのだろう。

リトル・リチャードは1958年に突然に引退を決意する。
「ある時世界が燃え上がり空が熱によって溶けてなくなった夢を見た。しばらくしてフィリピン行きの飛行機に乗っていると突如火を噴きはじめた。私が神に祈ると火が消えた」と語ったのは有名。
傑作<ルシール>を残してその後、1万ドルの宝石を海に沈め、アラバマの神学校で伝道師を志して信仰の道に入った。再びロック・シーンに登場したのは7年後の1965年だ。



俺の可愛いベイビーは
俺の気持ちがよく分かる
たっぷり愛してくれるんだ
朝、昼、そして晩までも

*くりかえし

俺のベイビーに触れられると
まるで世界一高い山に登ったり
世界一深い海に潜ったようないい気分

*くりかえし

俺のベイビーの唇は
赤くて甘いワインのよう
彼女にロづけされるたび
ハイな気分になっちまう

*くりかえし

トゥッティ・フルッティ
Wop-bop-a-loom-bop-a-lop-bam-boom
Tutti frutti,ah rutti
Tutti frutti,ah rutti
Tutti frutti, ah rutti
Tutti frutti, ah rutti
Tutti frutti,ah rutti
Wop-bop-a-loom-bop-a-lop-bam-boom

スーって名前の彼女がいるんだ
とっても気のきくいい娘

スーって名前の彼女がいるんだ
とっても気のきくいい娘

東にロック
西にもロック
彼女は一番のお気に入り
*Tutti frutti,ah rutti
Tutti frutti,ah rutti
Tutti frutti,ah rutti
Tutti frutti,ah rutti
Tutti frutti,ah rutti
Wop-bop-a-loom-bop-a-lop-bam-boom

**デイジーって名前の彼女がいるんだ
彼女は億を狂わせる
デイジーって名前の彼女がいるんだ
彼女は億を狂わせる

***俺の愛し方をよく知っていて
彼女のしてくれることったら
そりゃもう最高さ

*2回くりかえし

**くりかえし
***くりかえし

*くりかえし


それにしても多くのロックンロールはこのように意味不明の言葉に飾られたボーイ・ミーツ・ガールが大半。かなりセクシャルなものが多いにしても、ロック=反体制という図式はどこから生まれたのか?

それはエルヴィス&ロカビリーに対する当時の大人社会の反応そのものであり、それ以上のものでもない。しかしエルヴィス登場直前人気だった映画『理由なき反抗』『乱暴者』でジェームス・ディーンやマーロン・ブランドが魅せた反逆の印象が、ロックンロールにかぶせられたことも一因。
『理由なき反抗』『乱暴者』では車が主人公の身体的特徴を代弁。ロックンロールも同じく精神性に留まらず肉体を代弁した。エルヴィスの動きは精神を動かせる肉体の美。
人は考える葦であるから考え、精神性を重んじる。しかし考えた挙げ句、精神が最後に到達するのは身体だ。最後に身体が反応し、行動が起こる。信じられるのは精神ではなく、身体によって実現される行動であり、身体なのだ。エルヴィスは確かにバラードでも魅了したが、それは身体で語ったからでないだろうか?なるほど編集盤『エルヴィス56』のジャケットのエルヴィスは裏も表も自身のサウンドに耳を傾け考え込んでいる。しかしこの場合もエルヴィスは思考が行くところまで行った後、ロックの音が全身に鳴り響くと、全身でもって表現するに至るのだ。

ボクはミュージカル『エルヴィス・ストーリー』のマルタン・フォンテーヌにエルヴィスを見たとは言わない。別人なのだから見えるはずなどない。そのような表現はマルタンにも、エルヴィスにも失礼だ。マルタンはどこまでもマルタン・フォンテーヌという役者であり、だからこそマルタン・フォンテーヌの芸が素晴らしいのであって、マルタンもまた考えて考えて最後に全身を使ってエルヴィスに迫っている。
マルタン・フォンテーヌはエルヴィス・プレスリーの輪郭を、そのプロ根性で示し、エルヴィスの身体の意味を教えてくれた。ボクはボクでマルタンの動きに自分のイメージを働かせ、56年に突き進んだ。

ミュージカル『エルヴィス・ストーリー』の素敵はマルタンと同じ場所にいることで、エルヴィス体験を共有し、マルタンはマルタンで、観客は観客で、それぞれがエルヴィスへの疑問を問い、自分にとってのエルヴィスとその時代、自分の時代を感じ直すことにあるように思えるのだ。もしマルタンのパフォーマンスが自己満足の表現であったならそんなことにはならない。

身体が動く意味、エルヴィスが「勝手に身体が動くんだ」と言ったその真偽はともかく、マルタンの演技を通して、身体を動かす重要さを思い知らされた。そこで「勝手に身体が動くんだ」という言葉の重みを感じたのだ。そうだ、人間は身体こそがすべてを知っているのだ。
どのような身体であっても、身体こそが唯一信じられるものであり、美しいものなのだ。
そして偶然にもリトル・リチャードの楽曲は身体にこそ神が宿ると言わんばかりだ。意味不明な言葉のリフレインはまるで身体の尊厳を祝うかのようでもある。

少し高い声が生々しい、エルヴィスの声が高いほどに身体が自由に動くように聴こえる。エルヴィス・ミーツ・リトル・リチャード。なんという市井の凱歌!大自然の動揺と抱擁の贈り物。リズムを漂流する胸騒ぎの大騒ぎ。
初夏の夕暮れ、空の下で聴けば、どんな空気にも負けない、さらにリアルなエルヴィス・プレスリーに会える。

Wo p-bo p-a-loom-bo p-a-Io p-bam-boom
Tutti frutti, ah rutti
Tutti frutti ah rutti
Tutti frutti ah rutti
Tutti frutti ah rutti
Tutti frutti ah rutti
Wo p-bo p-a-loom-bo p-a-lo p-bam-boom
l got a gal named
Sue She knows just what to do

l got a gal named
Sue She knows just what to do
She rocks me to the east
She rocks me to the west
She's the gal that I Iove best
* Tutti frutti ah rutti
Tutti frutti ah rutti
Tutti frutti ah rutti
Tutti frutti ah rutti
Tutti frutti ah rutti
Wo p-bo p-a-Ioom-bo p-a-Io p-bam-boom

* * I got a gal named Daisy
She almost drived me crazy
l got a gal named Daisy
She almost drived me crazy

* * *She knows how to love me
Yes indeed Boy, you don't know what she do to me

* Repeat twice

* * Repeat

* * * Repeat

* Repeat


エルヴィスが社会を動かした―ロック・人種・公民権
書籍
エルヴィスが社会を動かした―ロック・人種・公民権
マイケル・T. バートランド 著

アメリカの差別構造と偏見を破壊したのは、皮肉にも、もっとも人種差別の激しい南部出身の白人青年エルヴィス・プレスリーによるロックンロールだった。エルヴィスの音楽活動と、それを支持した若者を通じて、その社会構造を解き明かす力作
アメリカに興味のある人、すべてのロックンロール、サブカルチャー、ティーンエイジ、50年代〜60年代の社会に関心のある方には、絶対おすすめです。



エルヴィス主演「恋のK・Oパンチ」のサントラ、アウトテイクを網羅。

Kid Galahad

デビューからファイナルまで、特選ロックを集約した日本オリジナル企画の価値ありの一枚。

ロックンロール/エルヴィス・プレスリ−

迫真のステージを感動体験(DVD)
エルヴィス・オン・ステージ スペシャル・エディションDVD
  
 
ナンバー1ヒッツを集めた究極のベストアルバム、世界17カ国でチャートトップ
ELV1S:30 #1 HITS  

ナンバー1ヒッツだけで語れないエルヴィスの第2ベストアルバム
ELVIS 2nd TO NONE

  
世界中をとりこにしたメガヒット・シングルを集めた伝説のアルバム

エルヴィスのゴールデン・レコード第1集 

1968年のライブ!不死鳥伝説の凄まじい迫力 
エルヴィスNBC・TVスペシャル [LIMITED EDITION]

60年代前半の映画3作品を集めたサントラ盤、アウトテイクが楽しい
燃える平原児・嵐の季節・夢の渚


エルヴィス30ナンバー1ヒッツ
ELVIS 30#1 HITS
2002年9月25日全世界同時発売

1. Heartbreak Hotel/ハートブレイク・ホテル
2. Don't Be Cruel/冷たくしないで
3. Hound Dog/ハウンド・ドッグ
4. Love Me Tender/ラヴ・ミー・テンダー
5. Too Much/トゥー・マッチ
6. All Shook Up/恋にしびれて
7. Teddy Bear/テディ・ベア
8. Jailhouse Rock/監獄ロック
9. Don't/ドント
10. Hard Headed Woman/冷たい女
11. One Night/
ワン・ナイト
12. A Fool Such As I/ア・フール・サッチ・アズ・アイ
13. A Big Hunk O' Love/恋の大穴
14. Stuck On You/本命はお前だ
15. It's Now Or Never/イッツ・ナウ・オア・ネヴァー
16. Are You Lonesome Tonight/今夜はひとりかい?
17.
Wooden Heart/さらばふるさと
18. Surrender/サレンダー
19. His Latest Flam! e/マリーは恋人
20. Can't Help Falling In Love/好きにならずにいられない
21. Good Luck Charm/グッド・ラック・チャーム
22. She's Not You/あの娘が君なら
23. Return To Sender/心のとどかぬラヴ・レター
24. Devil In Disguise/悲しき悪魔
25.
Crying In The Chapel/クライング・イン・ザ・チャペル
26. In The Ghetto/イン・ザ・ゲットー
27. Suspicious Minds/サスピシャス・マインド
28. The Wonder Of You/ワンダー・オヴ・ユー
29. Burning Love/バーニング・ラヴ
30. Way Down/ウェイ・ダウン

Bonus Song: A Little Less Conversation (Radio edit)/
ア・リトル・レス・カンヴァセーション(ラジオ・エディット)

ボーナス・エンハンストCD 収録ビデオ
1. A Little Less Conversation (Original)  ア・リトル・レス・カンヴァセーション(オリジナル)
2. A Little Less Conversation (Extended Remix) ア・リトル・レス・カンヴァセーション(JXLリミックス)
3. A Little Less Conversati! on (Music Video) ア・リトル・レス・カンヴァセーションMTVビデオ・クリップ

備中鴨方女うどん 世界で一番大切な君に話すこと。


エルヴィス・プレスリー全仕事

死ぬまでに聴きたいエルヴィス100曲
備中鴨方女うどん 世界で一番大切な君に話すこと。
エルヴィス  キングなおススめ
エルヴィス・プレスリ− キングなオススメ
エルヴィス・プレスリー全仕事
エルヴィス・プレスリー全アルバムデータ
エルヴィス・プレスリー全シングルデータ
エルヴィス・プレスリー全楽曲データ
エルヴィス・プレスリー ソングブック
エルビス・プレスリー映画大研究
エルヴィス・プレスリー電脳シアター
エルヴィス・プレスリーWHO'S WHO
エルヴィス・ハートブレイクな書き場
エルヴィス・プレスリーのフォトギャラリー
ミュージカル「エルヴィス・ストーリー」
Elvis Kids
エルヴィス・プレスリーのリンク集
ロックンロール・ザ・100
キレイなゲンキ専門店 ゲンキポリタン
 

 

 

死ぬまでに聴きたいエルヴィス・プレスリー100曲



愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション


エルヴィスに聴け キングなおススメ エルヴィス全仕事 

全アルバムデータ 全シングルデータ 全楽曲データ  
SONGBOOK エルビス映画大研究 電脳シアター 

WHO'S WHO ハートブレイクな書き場 フォトギャラリー ミュージカル キッズ・エルヴィス 

リンク  ロックンロール100  
メールマガジン ゲンキポリタン 世界で一番大切な君に話すこと。

みなさまのご意見を反映したいので、エルヴィス・プレスリーに関するご意見を是非お寄せください。
ご意見はサイトまたはメールマガジンに反映させていただきます。
-------------------------------------
愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション

お問い合わせ

 

Copyright (C) 2002-2007 MART ONE Inc.All rights reserved