私は「ラジオ・エチオピア」はセクシーなアルバムだと思う。
このアルバムは女の子たちのためのものだわ。
私は他のアルバムでは、私は自分を少年のように感じていた。
男って意味ではなくてね。ボーイッシュって意味よ。
とにかくジョニーはヒーローだったわ。
でもこのアルバムではヒーローは私よ。
パティ・スミス
私の心は自由よ、
人の意見には惑わされない
私はロックンロールの芸術家、
抑圧された怒りをぶちまけ
こぶしを突き上げてやる。
パティ・スミス
ホーセスは過去4年間に考えたこと、パフォーマンスについて学んだこと、失敗したこと。
やり直したことのうち一番大切な部分を集大成したものなの。
これは、それまでやってきたことの記録なのよ。
そこに、私は自分の青春の鼓動のすべてを聴くことができる。
パティ・スミス
エルヴィスがいなければ
僕たちは何もできなかった。
バディ・ホリー
ロックンロールの可能性が再び見え始めてきているわ。
私たちは私たちの世代の系列の一部分として、ロックンロールを創造しているの。
そして私たちのルーツはいつも精神に根ざしているのよ。
そう、ロックンロールはいつの時代にも強い力となった。
いつも何かに立ち向かっていたわ。
人々はエルヴィス・プレスリーが腰をニガーのように振るのを見て顔をしかめたわ。
黒人的な態度を怖れたのよ。
彼らには全てがヘヴィすぎたのよ。
だからハンク・バラードの〈ワーク・ウィズ・ミー・アニー〉を聞く代わりに、私たちは<ダンス・ウィズ・ミー・ヘンリー>を聞かなくちゃねーーー私、何言ってんのかしら」
パティ・スミス
ニューヨークは私を誘惑した。ニューヨークは私を形った。
ニューヨークは私を壊した。
ニューヨークは私を悪に導いた。
ニューヨークは私を改造した。ニューヨークを愛してる。
パティ・スミス
|