ワン・サイデッド・ラヴ・アフェア
ONE SIDED LOVE AFFAIR
<アイル・リメンバー・ユー>について書きたい。「アロハ・フロム・ハワイ」からの<アイル・リメンバー・ユー>だ。でも前にも書いていて、結局同じことを書きそうなので遠慮しようと思う。
でもテレビ放送されたパフォーマンスを何度観てみ胸がつまる。
この人は歌詞の命を吹き込みながら歌っていると感じるともうたまらない。
バラードは歌詞を聴かせるものだが、「アロハ・フロム・ハワイ」のテーマ曲の重みを持つ<アイル・リメンバー・ユー>は格別だ、一語一句、命を強く感じて緊張する、最後までスリリングでもある。
エルヴィス入魂のパフォーマンスに上質な人間の魂を感じる。
エルヴィス・プレスリー最初のアセテート盤<マイ・ハピネス
My Happiness> でも聴き取れる人柄の良さ。
それはエルヴィス・プレスリー、カール・パーキンス、ジェリー・リー・ルイス、ジョニー・キャッシュ、がサンスタジオで偶然出会いセッションが行われた記録「ミリオンダラー・クワルテット」
でも実証されている。そこでは音楽への情熱はあっても人間への蔑視がないことが共通した態度でした。つまり黒人蔑視の様子が誰からも伺えないこと。当たり前ではないことだったのです。この当時は。
その温厚な力が、社会を動かし歴史を変えたのは、偏見のなさ。
そこから積極的自己主張の波が起こりました。
歌いながら腰を動かしたエルヴィスは過激過ぎ誤解され傷つきました。
下品で低俗、とされたスタイルは蔑視され、いまも続いています。
なかでも人種問題については、先住民、白人にどちらにも居場所を持つことができなく引き裂かれた「燃える平原児」さながらです。
ブラックパワーが強くなるほど誤解をそのままメッセージとして、ヒステリックな気味悪さをもって。
この「死ぬまでに聴きたいエルヴィス・プレスリー100曲」は、エルヴィスの歌を紹介しながらアサーティブネス(積極的自己主張)な考え方をご説明する目的でした。
しかし、それはとっても困難なことで、お読みいただいてもこれは何だと感じた方も多いはず。
自ら全然満足できることはなく、反応を想像しながらも懲りずに挑戦、改めようという気もない。
エルヴィス登場に対して、人種差別主義者は黒人の陰謀と糾弾しました。悪魔の申し子と呼ばれながらも、テレビ視聴率82%という驚異的な実績をたたき出し、若者文化の先駆者としてアメリカに初めて世代間の隔たりをうみだしました。
1956年レコード業界の収入はそれまでの3倍。ティーンエージャーは7億ドルの消費したのです。
エルヴィスの存在なく、ウーマンリブもヒッピーもなく、その音楽、ファッションは世界の文化に根付きました、
しかしなにより世界に大きな影響を与えたのは、「どんな人間も人間だ」ということでした。
エルヴィス登場から、12年後。メンフィスで「 わたしは人間(I am a Man)」と非暴力で訴えたために暗殺されたマーティン・ルーサー・キング牧師のメッセージと同じものでした。
踏みつけられることにイヤになっていたエルヴィスは音楽に自分を賭けました。その街、メンフィスでは、やはり踏みつけられることを拒否した黒人清掃作業員の労働闘議が起こり・・・エルヴィスを守る役割を担う警官が黒人を痛めつける・・・・そんな事態が起こりました。
エルヴィスは引き裂かれ、非暴力を訴えたキング牧師は暗殺されました。
平和的行進は暴動に変化し、キング牧師の評価が地に墜ちた矢先でした。暗殺によって「黒人清掃作業員は人間である」と認知され事態は解決しました。
黒人清掃作業員は「暗殺されなかったら自分たちはそのままだった」と語ります。
夢をみる裏で恐怖に苛まれ、人々に感動と勇気を与える裏で、不安を押し付けようとする者がいて、神の御心に従うことしか残されないまでに追いつめられて、ヒーローは去っていきました。
人間は人間だという自己主張する勇気の破片だけが残っています。
メンフィスに行けばわかること・・
ワン・サイデッド・ラヴ・アフェア
愛してほしいのなら
俺のことも愛してよ
愛してほしいのなら
ベイビー、俺のことも愛してよ
一方通行の恋なんてゴメンだね
キスしてほしいなら
俺にもキスしてよ
キスしてほしいなら
俺にもキスしてよ
一方通行の恋なんてゴメンだね
* 両思いなら愛を奪う必要もない
そんなこと世界中の常識さ
互いを理解することが間題解決の鍵
だからおまえに言ってるのさ
**抱きしめてほしいなら
俺のことも抱きしめて
抱きしめてほしいなら
俺のことも抱きしめて
````````````````
エルヴィス・プレスリーが好きだと語っていた<ワン・サイデッド・ラヴ・アフェア>では、自分を犠牲にすることなく、フェアな精神を求めるライフスキルの確かさが歌われています。
男であっても、女であってもそれは同じ。 あなたが人間なら私も人間です。
これこそがエルヴィス・プレスリー登場によって、もっとも重要なこと、そして変わったこと。
♪ 愛してほしいのなら
俺のことも愛してよ
愛してほしいのなら
ベイビー、俺のことも愛してよ
一方通行の恋なんてゴメンだね ♪
あなたが幸福になりたいように私も幸福になりたい。
なれるかどうかは分らないにしても、なりたいと言っても、なれるように努力してもいいはずです、
If you wanna be loved
Babe. You gotta love me too
If you wanno be loved
Babe. You gotfa love me too.Oh yah
Cause an'tfa n' no onesided love affair
If you wanna be kissed
Weill you gatta kiss me tao. ah yah
If vou wanna be kissed
Well you gatta kiss me too, oh yah
Cause I Qin=t follin' na ane sided love affair
* Well fair exchange prevents all robbery
And the whcie world will know that it's true
Understanding solves all problems. baby
That's why l'm teliin' you
** If yau wanna be hugged
Well you goffa hug me toa, oh yeah
If vou wonna be hugged
Well Vou gotta hug me too. oh yah
````````````````
没後30年。これがエルヴィスの新しい聴き方!!
レディメイド・ディグス・エルヴィス!
エルヴィスのキャリア上見落とされがちな60年代中期の映画音楽などの楽曲が多く収録されているところも特徴的なユニークで斬新なセレクション。
|
BMG JAPAN NEW RELEASE
INFORMATION
2007年2月21日発売 エルヴィス没後30年
日本独自企画
初回生産分紙ジャケット仕様
小西康陽プレゼンツ レディメイド・ディグス
・エルヴィス! Readymade Digs
ELVIS!BVCM-31211 \2,548 (tax in)
ライナーノーツ:
小西康陽 楽曲解説:Billy モロカワ |
●ご存知、小西康陽氏によるエルヴィス・コンピレーション。小西氏のプロダクツ名「Readymade」の冠をつけたこのアルバムの収録曲は、これまで数あるエルヴィスの既存のコンピレーションとは全く違った角度から、エルヴィスを掘り下げたもの。今まで広く知られていなかったエルヴィスの隠れた名曲が多数収録されており、新しいエルヴィスを発見することができる。
●普段エルヴィスを聞かないターゲットや、エルヴィスのファンでさえ新鮮なグルーブと驚きを感じることができる。(エルヴィスのリミックス・ヒット「ア・リトル・レス・カンヴァセーション」(2002)、「ラバー・ネッキン」(2003)もあまり知られていない楽曲だった。)あらゆる音楽ファンに聞いてもらい。
●ピチカート・ファイヴでの活動は勿論、数々のプロデュースワークやリミックスにより、小西氏の豊かな音楽性や深い音楽的見識は周知の事だが、そんな氏のエルヴィスに対する熱い思いは意外にもあまり知られていないが、実は小西氏にとってエルヴィスのコンピレーションを作ることは夢であった。小西氏は「Readymade
digs Disney」というディズニー・ミュージックのヒット・コンピレーションを制作しているが、彼にとってディズニーとエルヴィスは共にアメリカないし世界を代表するポップ・アイコンであるということから、このアルバム名を「Readymade
digs ELVIS!」とした。
●アートワーク・ディレクションも小西氏によるもので、表紙はなんとエルヴィスの下半身、裏側が上半身となる斬新なデザインで今回特別にエルヴィス・プレスリー・エンタープライズの許諾を得た。中面には、収録曲のオリジナル・アルバムのジャケット写真が蛇腹状にプリントされる予定。初回生産分は紙ジャケット仕様となる。
収録楽曲は全36曲!
<小西康陽>
1985年、ピチカート・ファイヴのメンバーとしてデビュー。国内外で活動するも2001年解散。
作編曲家、DJ、アート・ディレクションなどで多くの作品を手がける。
代表作として、ルパン3世リミックス集「PUNCH THE MONKEY」・慎吾ママ「おはロック」松平健「マツケン・サンバ」リミックス、akiko「JAZZ
& JIVE」などが挙げられる。その他プロデュースやリミックスを担当したアーティストは夏木マリ、深田恭子、小倉優子、野本かりあ、和田アキ子、SMAP、エイジアエンジニア、ジャクソン・ファイヴなど多数。
収録曲 全36曲
1 マイ・ベイビー・レフト・ミー
2 ワン・サイデッド・ラヴ・アフェア
3 ダウン・イン・ジ・アレイ
4 シェイク・ラトル・アンド・ロール
5 テディ・ベア
6 サンタが彼女を連れてくる
7 フールズ・フォール・イン・ラヴ
8 キング・クレオール(オルタネイト・テイク18)
9 アイ・ガット・スタング
10 キング・クレオール
11 ラヴァー・ドール
12 サッチ・ア・ナイト
13 G.I.ブルース
14 今夜は恋の気分で
15 アイム・カミング・ホーム
16 ロカ・フラ・ベイビー
17 ボサノヴァ・ベイビー
18 ナイト・ライダー
19 キッスン・カズン#2
20 イッツ・ア・ワンダフル・ワールド
21 ハワイアン・パラダイス
22 ビーチ・シャック
23 スイムで行こう
24 叩けタンバリン
25 ストップ, ルック・アンド・リッスン
26 ミニ・スカートのお嬢さん
27 ダブル・トラブル
28 オールド・マクドナルド
29 心から愛してくれたなら
30 フー・ニーズ・マネー
31 ヘイ!ヘイ!ヘイ!
32 カリフォルニア万才
33 夏に開いた恋なのに(ムーヴィー・ヴァージョン)
34 ブルー・ムーンがまた輝けば
35 いかす生活
36 ゴット・ア・ロット・オブ・リビング(フィナーレ・ヴァージョン)
エルヴィス・プレスリーの音楽
エルヴィス・プレスリーのDVD
エルヴィス・プレスリーの本