人は生まれて、去っていく。
2007年は、エルヴィス・プレスリー、没後30年。
そして1月8日は、 キング・オブ・ロックロールにして20世紀最大のアーティスト、エルヴィス・プレスリーの誕生日を祝って、日本国民、全国的にお休みの祭日だ!
祭日にふさわしい曲として選んだのは<Let Yourself Go/その気でいこう>
これは映画用に録音したなかでも最高傑作にランク付けされる傑作ではないでしょうか。
セクシーで張りのある声が、哀愁を帯びながらも、クネクネと力強くビブラートも利かせながら突き進みます。
かのタランティーノの顔もうれしさに歪みそうな迫力が、ご機嫌この上なく、ハーモニカも、コーラスも最高です。しかしそれ以上にエルヴィスがいい!
ナンシー・シナトラの名盤「ナンシー・イン・ロンドン」
Nancy in London [from US] [Import]
ところで、<その気でいこう>ってどんな気?
「心の鎖を解き放て」と、映画では訳されています。
フランク・シナトラの娘、ナンシー・シナトラと共演した映画「スピードウェイ」が公開された時代の雰囲気からすれば「心の鎖を解き放て」の方が売れたような気もしますが、映画の内容にあわせた題名がつけられていたのが当時の方針だったようです。
1968年6月13日全米公開ですから、 ナンシー・シナトラと共演が時代の風などどこ吹くものという感じだったかも知れません。
この年2月1日、生涯、雄一の妻、プリシラとの間にリサ・マリーが誕生。
さらに12月、エルヴィスは伝説のテレビ出演でアメリカ中に衝撃を与えています。
その番組「エルヴィス」の収録は本作「スピードウェイ」公開から2週間後の6月27日から行われています。
エルヴィスは公私に運命の分かれ道をぶっ飛ばしていたのです。
ベイビー、今夜、教えてあげる
愛とはどんなものなのか
信じて、ハニー
何もかもがうまくいく
僕のまねをして、難しくなんかない
いいかい、誰にでもできるんだ
自分を出せぱいいだけさ
ほら、怖がっちゃだめ楽にして、
あせらずにおちつきなよ、
ベイビーいくあてもないんだから
僕をきつく抱きしめて
楽しめぱいいんだ、素直になって
自分を出せばいいだけさ
ちょっと練習するだけで
自分でふと気がつけば
もう用意はできている
だからベイビー、さあいくよ
Let's go, let's go, Iet's go
大きく息を吸い込んで
その赤く暖かな唇を重ねておくれ
言ったとおりにしてごらん
すぺてがうまくいくから
そっと優しくくちづけて、ゆっくりと
相手は僕だけ、あわてないで
自分を出せぱいいだけさ(自分を出して〕
自分を出してごらんよ(自分荏出して〕
自分を出せほいいだけさ(自分を出して〕
自分を出してごらんよ(自分を出して〕
自分を出せばいいだけさ伯分を出して〕
自分を出せばいいだけさ(自分を出して〕
とにかく君がやることは
自分を出せばいいだけさ
(翻訳:川越由佳氏)
「して、その実体は正義と真実の人・・・」の名台詞、団塊ホームランを超えて、全世代に衝撃を与え続けるエルヴィス・プレスリー。
ジャンプスーツのエルヴィスが熱唱するハードロックカフェの映像。
「どうしてエルヴィスっていつまでも人気があるんですか?」と20歳をやっと超えたばかりの女性。
藤村大造を師を仰ぐ愛ピが答えます。
「それはね、ロックンロールがない時代にロックンロールをやったからですよ」
「それはすごい!ジャンルがなかったときに!それはすごい!」彼女は納得しました。
この会話が嘘かまことか、そういう、こまかすぎる話は、大河のような歴史にあって、生き証人でもないし、面倒くさいのです。
でも、自分は「して、その実体は正義と真実の人・・・」ですから、嘘はついていないのです。
決して。売れたレコード枚数、ヒットチャートの記録が証拠です。
それでも、この質問のように、説明しないと何も響かない人がたくさんいます。
iTunesからエルヴィスの靴音が聴こえるように<Baby What You Want Me To Do>。
時たま笑う声を聴いていると、死んだとは思えません。
いいえ、思わず生きてきました。
エルヴィスの年齢を超えて生きる計算がなかったものですから、人生読み違えも甚だしい有様です。
早すぎた死から30年・・・時代が変わっていくのに、変わらないものや人がいる。
同じく空間に同居することの難しさと面白さ。
30年も主のいない城を守り続けた人たちがいます。
赤穂浪士って話もあるけれど、負けない魂を持った人たちが世界中にいます。
それでも、忘れられるなら仕方がない。
エルヴィスを知らない人に伝えるときにバラードやゴスペルを引き出して伝えようとは思わない。
エルヴィスが何を愛したか、自分がエルヴィスのどんなところが好きなのか、そういったことはともかく、ロックンロールでヒーローになったわけだからロックンロールで伝えたい。
ロックンロールがどんなに様変わりしても、永遠のキング・オブ・ロックンロール。
売れないもの、つまり需要のないものを無理に売るって作業は間違っていると思います。
他社のレコード工場を借りてまで生産しないと追いつかなかったエルヴィスの存在価値。
その尊さだけは台無しにしたくない、してほしくないと願う人々がいます。
自己満足ではダメなんですよね。
「どうしてエルヴィスっていつまでも人気があるんですか?」って質問する人に感動してもらおうとしたら、どんな説明しても、エルヴィスはいい、エルヴィスはすごい!以上に何かが必要なんだと思います。
昔、自分が聴いた<心のとどかぬラブレター>には、それがありました。
どこの誰か知らないけど、歌がうまいとか、ハートがあるとかに関係なく、エルヴィスが必要でした。
そんな必要は二度と起こらないのが当然だと思います。
無理に作らない限り起こらないし、むしろ起こるほうが時代としては問題ですよね。
気温3度の中をストッキングもはかずにショートパンツで歩く女の子。
アレって何ですかね。気合いなしにできない技ですね。
倖田來未の影響もあるのでしょうけど、そこまでしてしまう娘心ってなんですかね。
昔でいえば晴着のようなものかも知れません。
そんな気合いに打ち勝つだけの必要性がないとエルヴィスだって忘れられる。
時代は変わるけど、変わらないものもある。それは戦うということです。
<Let Yourself Go>・・・日本名<その気でいこう>
この曲と日本タイトルを日本の冬と戦うギャルたちに捧げたい気分です。
エルヴィス・プレスリーは死んでいない。そう思う冬です。
その思いをどうしたら必要に変えることができるのか、人を想う気持ちを強くするなかから見つけることができるような気がしながらも、難しいなと思っています。
♪ベイビー、教えてあげる
愛とはどんなものなのか♪
まずは、開店と同時にスターバックに行って、「キングのバースディだから、ケーキとコーヒー、トールで」
2007年1月8日 はそこから始めます。
Oh, baby l'm ganna teach you
What love's all about tonight
Trust me, honey
Everything's gonna be all rights
Just do like I do, the~e ain'f nothin' fo rt
Listen ta rrle baby, anybady can do it
All you gotta' do is lust let yourself go
Now don't be affaid Jusf relax and fake it real slow
Cool if, baby You ain't gof no place to go
Just put your arms around me real tight
Enjoy yourself, baby, don't fight
All you gotto do is just let yourself go
Al1 yau need is just a little rehearsal
And the first thing that you know
You'll be Feody for the grand finale
So come on baby, Iet's go
Let's go, let's go, Iet's go
Take a reai deep breath
And put your warm red iips on mine
Just do like I teli you
Everytning's gonna' be just line
Kiss rne nice and easy, take your time
Cause baby l'm fhe an:y one here in !ine
All yau gotta' do is just let yourself go (Let if goj
Let yourself go right now (Let it go)
Yeah, Iet vourself go (let it go)
Let yourself go [ight now (Let it go)
Yeah, !et yourself go (Let it go)
Let yourself go (Let it go)
All you gotta' do is just, ah
Let yourself go
オリジナル・サウンドトラック ダブル・フィーチャーズ・シリーズ
「ゴー・ゴー・ゴー」「スピードウェイ
」
1. 気楽にいこうぜ
2. 恋のルーレット
3. ヨガ修業
4. ストップ
5. みんなも歌おう
6. 恋がいい
7. シーズ・ア・マシン
8. 恋のルーレット(オルタネイト・テイク11)
9. みんなも歌おう(同1)
10. シーズ・ア・マシン(同13)
11. サポーズ
12. スピードウェイ
13. 歌ほど素敵なものはない
14. お前にはまだ早い
15. 二人は誰?
16. 国家に奉仕
17. その気でいこう
18. 五人のお寝坊さん
19. サポーズ
20. 素敵なあなた
バラード<サポーズ>も人気が高い。「ゴー・ゴー・ゴー」からは<恋がいい><
シーズ・ア・マシン>がおすすめ。
映画自体はお手軽な娯楽映画。そのサントラ盤だけど、ここで聴くことができる圧倒的とも思える歌唱力は、運命を超えて、ステージ復活に向かうしかなかったと思うほどに輝いている。
◆ご意見・ご質問・取り上げて欲しいテーマなどございましたら
メールはお気軽に。→ お問い合わせ
愛ピのエルヴィス・プレスリー
コレクション
備中鴨方女うどん
▲この
ページ のトップへ
BMG JAPAN NEW RELEASE INFORMATION
2007年2月21日発売 エルヴィス没後30年日本独自企画
初回生産分紙ジャケット仕様
小西康陽プレゼンツ
レディメイド・ディグス・エルヴィス!
Readymade Digs ELVIS!
BVCM-31211 \2,548 (tax in)
ライナーノーツ:小西康陽 楽曲解説:Billy モロカワ
小西康陽監修によるエルヴィス・コンピレーション!
かつて無かったユニークで斬新なセレクション。
没後30年。これがエルヴィスの新しい聴き方!!
●ご存知、小西康陽氏によるエルヴィス・コンピレーション。小西氏のプロダクツ名「Readymade」の冠をつけたこのアルバムの収録曲は、これまで数あるエルヴィスの既存のコンピレーションとは全く違った角度から、エルヴィスを掘り下げたもの。今まで広く知られていなかったエルヴィスの隠れた名曲が多数収録されており、小西氏ならではの選曲で、新しいエルヴィスを発見することができる。特にエルヴィスのキャリア上見落とされがちな60年代中期の映画音楽などの楽曲が多く収録されているところも特徴である。
●普段エルヴィスを聞かないターゲットや、エルヴィスのファンでさえ新鮮なグルーブと驚きを感じることができる。(エルヴィスのリミックス・ヒット「ア・リトル・レス・カンヴァセーション」(2002)、「ラバー・ネッキン」(2003)もあまり知られていない楽曲だった。)あらゆる音楽ファンに聞いてもらい。
●ピチカート・ファイヴでの活動は勿論、数々のプロデュースワークやリミックスにより、小西氏の豊かな音楽性や深い音楽的見識は周知の事だが、そんな氏のエルヴィスに対する熱い思いは意外にもあまり知られていないが、実は小西氏にとってエルヴィスのコンピレーションを作ることは夢であった。小西氏は「Readymade
digs Disney」というディズニー・ミュージックのヒット・コンピレーションを制作しているが、彼にとってディズニーとエルヴィスは共にアメリカないし世界を代表するポップ・アイコンであるということから、このアルバム名を「Readymade
digs ELVIS!」とした。
●アートワーク・ディレクションも小西氏によるもので、表紙はなんとエルヴィスの下半身、裏側が上半身となる斬新なデザインで今回特別にエルヴィス・プレスリー・エンタープライズの許諾を得た。中面には、収録曲のオリジナル・アルバムのジャケット写真が蛇腹状にプリントされる予定。初回生産分は紙ジャケット仕様となる。
収録楽曲は全36曲!
● 2007年は、エルヴィス没後30年にあたり、世界中で数々のエルヴィス・イベント、リリースなどが計画中であり、必ずエルヴィス再評価のムーヴメントが湧き上がるでしょう。日本でも現在2007年にむけて、CD、DVDのリリース以外にもエルヴィス企画が進行中。
<小西康陽>
1985年、ピチカート・ファイヴのメンバーとしてデビュー。国内外で活動するも2001年解散。
作編曲家、DJ、アート・ディレクションなどで多くの作品を手がける。
代表作として、ルパン3世リミックス集「PUNCH THE MONKEY」・慎吾ママ「おはロック」松平健「マツケン・サンバU」リミックス、akiko「JAZZ
& JIVE」などが挙げられる。その他プロデュースやリミックスを担当したアーティストは夏木マリ、深田恭子、小倉優子、野本かりあ、和田アキ子、SMAP、エイジアエンジニア、ジャクソン・ファイヴなど多数。
2006年より新レーベル「columbia*readymade」のプロデューサーとして活動する。
2007年1月には、服部良一作品の監修・選曲・アートディレクションを担当したコンピレィション・アルバムが発売される。
<選曲コンセプト>
ただ好きな曲を選んでみたら120曲以上になりました。そこから、さらにオイシイところをチョイスしたのがこのCDです。
あえて言うなら
・jazz & jive なエルヴィス。・groovyなエルヴィス。
・sweetで、smoothで、soft rockin'なエルヴィス。 というところでしょうか。
本当にこの偉大なロック・ミュージシャンは、そしてアメリカのショウ・ビジネスは、奥が深いですね。
ぼく自身も発見が多くてワクワクしました。そのドキドキ・ワクワクを真空パックしたつもり。
どうか皆さんも新しいエルヴィスを発見してください。
小西康陽
収録予定曲 全36曲
1 マイ・ベイビー・レフト・ミー
2 ワン・サイデッド・ラヴ・アフェア
3 ダウン・イン・ジ・アレイ
4 シェイク・ラトル・アンド・ロール
5 テディ・ベア
6 サンタが彼女を連れてくる
7 フールズ・フォール・イン・ラヴ
8 キング・クレオール(オルタネイト・テイク18)
9 アイ・ガット・スタング
10 キング・クレオール
11 ラヴァー・ドール
12 サッチ・ア・ナイト
13 G.I.ブルース
14 今夜は恋の気分で
15 アイム・カミング・ホーム
16 ロカ・フラ・ベイビー
17 ボサノヴァ・ベイビー
18 ナイト・ライダー
19 キッスン・カズン#2
20 イッツ・ア・ワンダフル・ワールド
21 ハワイアン・パラダイス
22 ビーチ・シャック
23 スイムで行こう
24 叩けタンバリン
25 ストップ, ルック・アンド・リッスン
26 ミニ・スカートのお嬢さん
27 ダブル・トラブル
28 オールド・マクドナルド
29 心から愛してくれたなら
30 フー・ニーズ・マネー
31 ヘイ!ヘイ!ヘイ!
32 カリフォルニア万才
33 夏に開いた恋なのに(ムーヴィー・ヴァージョン)
34 ブルー・ムーンがまた輝けば
35 いかす生活
36 ゴット・ア・ロット・オブ・リビング(フィナーレ・ヴァージョン)