何よりも親たちは彼が大嫌いだった。
だから若者たちにとって
エルヴィス・プレスリーは
完璧だった。
トム・ウィーラー
(ギター・プレーヤー誌/エディッタ)
たいていの人間は安全と冒険を相反するものだって考えてる。
冒険するなら怪我をしたり傷ついたりするのは当たり前。
多くの人が、地獄に堕ちていくミュージシャンを信用するもんさ。
こんな言い方があるのを知ってる?
「自分が地獄にいると気づいたときは、突きすすめ。
地獄にいるのなら振りかえらず進んでいけ」ってね。
アーティストや歌が「真の場所」から出てきたものなのか、
そうじゃないのか、それが信用の分かれ目さ。
みんな、自分の場所を見つけるべきなんだ。
いつも心にサファイアとダイヤモンドを。
トム・ウェイツ
僕はレコード・プレイヤーを
持っていないけど、
<ハマースミス宮殿の白人/ザ・クラッシュ>に
感動してシングルを買ったんだ。
トム・ロビンソン
ドールズのメンバーを何人か知っていたんだ。
オリジナルのドラマーだったビリー、シルヴエィン、ジョンはいずれもノーバディーズや『マクシズ』に入りびたってたから、時々出くわすことがあった。
彼らがミュージシャンであることは知ってたよ。
その頃は、『マーサーズ』がアンダーグラウンド・シーンのすべてって感じだったな。
そのシーンの価値観、音楽観ってのはおもしろかったぜ。例えば、ここにうまく演奏できないバンドがいるとする。
でもバンドがうまく演奏できないってことは問題じゃないんだ。
あのシーンは、エリック・クラプトンだのクリームなんかのすぐ後に起こったんだけど、クラプトン/クリーム全盛の頃はミュージシャンシップがすべてだっただろ?
ところが突然、曲を弾くのさえおぼつかない、というようなバンドが出てきて、演奏し出したんだ。奴ら、演奏は下手っくそだったけど、何かカッコイイものを持っていた。
皆楽しんでたよ。パーティみたいで、魅力一杯のシーンだった。
俺の場合、特にアンダーグラウンドのアヴァンギャルドな映画に関わった後だったから、そこにある種の関連性を感じたな。
アヴァンギャルドな映画ってのも、とても無計画で、あてずっぽうだったからね。
トミー・ラモーン
マーキー・ムーンが浮かんだのは
リハーサルに行く途中だった。
ニューヨークのど真ん中で、昼間でも月が出てた
確か42丁目だ
建物のひさし(マーキー)の間に見える月
人工の光と自然の光のコンビネーションだ。
トム・ヴァーレーン(テレビジョン)
|