死ぬまでに聴きたいエルヴィス・プレスリー100曲

キーワード:

 
愛ピのELVIS PRESLEY コレクション 死ぬまでに聴きたいエルヴィス100曲>別離の歌 (わかれのうた)
   

死ぬまでに聴きたいエルヴィス100曲
エルヴィス  キングなおススめ
エルヴィスに聴け
エルヴィス・プレスリー キングなおススめ
エルヴィス・プレスリー全仕事
エルヴィス・プレスリー全アルバムデータ
エルヴィス・プレスリー全シングルデータ
エルヴィス・プレスリー全楽曲データ
エルヴィス・プレスリー ソングブック
エルビス・プレスリー映画大研究
エルヴィス・プレスリー電脳シアター
エルヴィス・プレスリーWHO'S WHO
エルヴィス・ハートブレイクな書き場
エルヴィス・プレスリーのフォトギャラリー
ミュージカル「エルヴィス・ストーリー」
Elvis Kids
エルヴィス・プレスリーのリンク集
ロックンロール・ザ・100
キレイなゲンキ専門店 ゲンキポリタン
 
 
エルヴィス・プレスリーの音楽  エルヴィス・プレスリーのDVD  エルヴィス・プレスリーの本
 


別離の歌 (わかれのうた)
Separate Ways

 


 
        別離の歌 (わかれのうた) Separate Ways

 

    二人の人生に変化が訪れた
 もう昔とは違うんだ
 手遅れじゃないさ、過ちに気づくのに
 僕らは上手くいかないんだ

 愛は去り、二人はただの友人のよう
 まるで他人のような気もするよ
 僕らに残されたものは思い出だけ
 愛し合っていたと錯覚していたあの頃の

* どうしようもないんだ、別々の道を行く以外
落としていったかけらを拾い集めながら
そしてきっといつかどこかで
新しい愛にめぐり逢うだろう

* いつか娘が成長すれば分かるはず
なぜ自分の両親が離婚をしたのかと
さよならを告げる時のあの娘の涙に
僕の心は永遠に傷ついたまま

* くり返し(ハミング)

             
                (歌詞翻訳:川越由佳氏)

 
  ★★★別離の歌 ( Separate Ways )
  
アマゾンで買うなら
 
  ■エルヴィス・バラードII/エルヴィス・プレスリー

  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000056FOY/genkipollitan-22/
  


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 ● 別離の歌に聴く、別れてもさめない恋こそが本当の愛

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  <別離の歌>が使用されるドキュメント映画「エルヴィス・オン・ツアー」
  のシーンでは、エルヴィスの孤独感がシネラマの大画面いっぱいに炸裂して
  強烈なインパクトがありました。


  映画では、エルヴィスの乗った専用機が寒々しい空港を離陸していく場面に
  <別離の歌>が重なります。
  
  <別離の歌>は、この光景とエルヴィスの離婚が重なった上に、エルヴィス
  自身とあまりにも似通った歌詞ゆえに告白的な歌として聴かれがちです。

  でも、まったくそういうことを意識せずにみてもエルヴィスの哀愁が残酷な
  ほど画面いっぱいに漂っています。
  エルヴィスは笑っているので、やはり勝手な思い込みでしかないのですが。

  誰でもそうですが、個人に何が起こっていても、淡々と世界は動いています。
  生きていくためには世の動きにあわさざるを得ないのは誰でも同じ。
  エルヴィスは普通人以上に、何万、何十万の人が待っているからこそ、
  心と身体がどんな状態であれ、自分をあるべき場所に移動させます。

  その痛みが切ない場面なのです。

    ♪ どうしようもないんだ、別々の道を行く以外
      落としていったかけらを拾い集めながら
     そしてきっといつかどこかで
     新しい愛にめぐり逢うだろう ♪♪♪♪♪♪


  
  観客の心をえぐるような無常観を黒塗りの車と空港のもやに封じ込めたまま
  にして、エルヴィス専用飛行機「リサ・マリー」は離陸します。
  
  観客は心臓の音がする血の通った男の身体と心が乗っていることを知ってい
  ます。
 
  飛行機は観客の不安を置き去りにして飛び立っていくのです。


  編集されたフィルムは、ウエットになった心にかまうことなく、ファンの熱
  い出迎えの様子を映し出します。

  しかし地方都市のせいなのかエルヴィスもファンもなぜか寂しく見えます。
  
  やがてノリノリの<ブラウド・メアリー>に変わっていきます。
  
  どんなにワイルドなパフォーマンスをみせても、観客の不安は何も解決して
  いないのです。なぜか愛ピには胸騒ぎは続きました。

  しかし熱唱がすべてを置き去りにしてしまいます。
  
  ボクたち観客もまるでエルヴィスのように、一番大切なことを置き去りにし
  たまま歌うエルヴィスに夢中になります。
  
  エルヴィスはまるでシネラマの大画面を見ている観客のように、一番大切な
  ことを置き去りにしたまま歌います。

  「エルヴィス・オン・ステージ」が活気に満ちた記録映画であるのに対して
  「エルヴィス・オン・ツアー」には不安な空気が満ちています。

  ビートルズの映画「レット・イッツ・ビー」が破壊の空気に満ちているのと
  どこか似ています。
  それが集約されたのが<別離の歌>のシーンでないかと思います。

  


  エルヴィス・プレスリーは並外れた心象風景を表現します。
  
  それだけ感受性が強いのです。強い分だけ傷つきますし、当然ながら一般社
  会や苛酷な芸能社会では苦しみます。
  
  皮肉なことに、苛酷な芸能あるいはアートの世界で頂点に立つには、特別に
  桁外れの感受性が必要です。

  


  それでも、エルヴィスの感受性の大きさ、深さに共感し、受容され、癒され
  る人もいれば、なんとも思わない人もいます。
 
  人間はみな同じようでも、随分違います。
  堅実な乗用車、トラック、スポーツカーのように人は違います。
 
  違う分だけ共感する量も質も違います。
  先にあげた空港のシーンも人によって解釈が違うでしょう。


  たいていの人は自分のことを知っている、分かっていると思っているけれど、
  本当のところそうではないですよね、

自分が意識できる自分なんてせいぜい全体の2〜3%程度で、氷山の一角で
  しかない。

  意識の大半は海の中にあるようなものですから、
よく分からないわけですよね。
  
  他人以上に自分のことが分からないことも少なくありません。

  自分を知ったり、わかったりするためには他人が必要です。

  自分以外の人と分かちあい、共感してもらえることで、自分が分かっていく
  んですよね。

  心ひらいてつきあえる人と、話していると、
ああ自分はこんなことが楽しいんだ。
  こういう人が好きなんだってわかります。
  
  ですから意識はしていなくても、他人と話していると、
自分の知らない自分発見ツアーみたいなものですから楽しいのです。


  同じようなことが、音楽を聴いていても起こります。

  自分はこういう感じが好きなのだ。って思うとき

  ・・・・たとえば<約束の地>のノリノリ一体感、
  <愛しているのに>の泣いてはいても明るい清々しさ。

  それらに共感している自分を発見します。
  
  なぜおまえはそれがいいの?

  問いかけしてみると、意外なことに出くわします。

  好きでもないことに一生懸命になっていたり、好きなことを避けていたり、

  そうすると、自分が本当はなにが好きなのか、
  どうしたいのかがおぼろ気にみえてきたりします。

  そういう状態のときに
  「おまえはこうだったんじゃないのか?」と、
  エルヴィスが聞いてくれるわけです。

  ですからエルヴィスを聴いて、
  もう一度人生をやり直してみようと思った人は、
  エルヴィスの歌に自分を発見したのだと思います。

  すごく悩んでいたりして、もう気が変になるくらいの時に、
  いままでエルヴィスに全然関心もなかった人が、ラジオかテレビでたまたま
  エルヴィスを聴いて、八ツと我に返るというのは、エルヴィスから発信され
  る何かがもともと自分のなかにあったんですよ。

  それにスイッチが入るわけです。


  なんて素晴らしい瞬間!
  そう思いませんか?


  
  そう考えると自分に自信がないなんて戯言でしかないでしょう。
  自分の知らない自分が山ほどいるわけですからか、どんどん知らない自分に
  出会わないと面白くないですよ。
  
  だから、積極的にまだ触れたことのない音楽に触れてみるほうがいいです。

  エルヴィスの大きな魅力のひとつに、声の強さがあります。
  エルヴィスの声も強さが黒人的であった要因のひとつです。
  それは時には意志の強さのよう、
  時には怒りの大きさのよう、
  時には信念の確かさのよう、
  時に愛情の深さのよう、
  時にはよしよしのうなずきの大きさのようです。

  お母さんが幼子にささやく「よしよし」は、
  おまえはいい子だよの意味です。

  人はただそこにいるだけで
  価値のある生きものということですよね。

  悲しいね。うれしいね。おいしいね。楽しいね。

  とてもシンプルだけど力のあることばたちは、
  やさしい音色をしています。

  たった1秒のよしよしのことばは、
  やさしく強く、永遠の応援になります。

  共感し、受容する。これが愛の基本です。
  戦争や競争はこれとまったく反対のことをしているわけですよね。

  エルヴィス・プレスリーの最大の魅力は
  共感と受容が声のひとつひとつに入り込んでいることです。

  強い声がやさしい声と複雑に絡むとき
  共感と受容の確かさのように聴こえるような気がします。

  「よしよし」という美しい日本語と
  エルヴィスの声が
  同じ性質のものだと感じるのです。

  <別離の歌>・・・
  共感することがなくなり、受容もできなくなると、互いの関係は色あせ、
  応援できなくなります。
  
  そんなときに別離は急速にやってきます。

  自分を見つけることができずにエールさえ送れない関係はつらいものです。
  
  しかし別れることが共感することであり、受容することであり、
  応援になることもあります。


  <別離の歌>・・・
  そこに漂う「よしよし」がボクは好きです。

エルヴィス・バラードII/エルヴィス・プレスリー

  前作に収録しきれなかった名曲を中心に構成した、バラード・ベスト・コレ
  クションの第2弾。繊細なナンバーからダイナミックなものまで、独特な深
  みのある声が最大限に活かされた内容だ。(アマゾン評)

  

プレゼントはこちらから

 


愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション

今回のメルマガは皆様の生活あるいはお仕事に役に立ちましたか?
感想などありましたら、このメルマガに直接送って下さいね。
(私のアドレスお問い合わせ宛へ)
時間がかかっても必ずご返事いたします。よろしくお願いします。

◆ご意見・ご質問・取り上げて欲しいテーマなどございましたら
メールはお気軽に。→ 
お問い合わせ

 


▼メルマガ死ぬまでに聴きたいエルヴィス・プレスリー100曲発行済み作品 

死ぬまでに聴きたいエルヴィス・プレスリー100曲

愛はやさしく
アイル・ビー・バック/i'll Be Back
愛なき女/Woman Without Love
アイ・ガット・ラッキー/ I Got Lucky
アイ・ガット・ア・ウーマン / I Got A Woman
アイ・ウォント・ユー、アイ・ニード・ユー、アイ・ラブ・ユー / I want you, I need you, I love you
アイ・ベグ・オブ・ユー/I Beg Of You
愛しているのに
愛さずにはいられない / I Can't Stop Loving You
ア・フール・サッチ・アズ・アイ/ (Now And Then There's) A Fool Such As I
アメリカの祈り /An American Trilogy
アカプルコの海/ FUN IN ACAPULCO
明日への願い / If I Can Dream
明日に架ける橋/Bridge Over Troubled Water
アダムと悪魔/Adam and Evil
アンチェインド・メロディ/Unchained Melody
アメイジング・グレイス/Amazing Grace
イエスのみ許へ/Reach out to Jesus
偉大なるかな神 / HOW GREAT THOU ART
イン・ザ・ゲットー / In The Getto
イージー・クエスチョン /(SUCH AN) EASY QUESTION
イン・マイ・ウェイ / In My Way
イズ・イット・ソー・ストレンジ
内気な打ち明け / Just Tell Her Jim Said Hello
ウォーク・ア・マイル・イン・マイ・シューズ
エンジェル(僕の天使)/ ANGEL
想い出のバラ/Mama Liked The Roses
お日様なんかでなくてもかまわない/I don't care if sun don't shine
ガールハッピー(フロリダ万才)/GIRL HAPPY
ザ・ガール・アイ・ネパー・ラブド
神の手に導かれ/He TouchHed Me
悲しき悪魔 / (You're The) Devil In Disguise

考えなおして/リコンシーダー・ベイビー/Reconsider Baby

監獄ロック/Jailhouse Rock

グッドラック・チャーム/ Good Luck Charm
クリーン・アップ・ユア・オウン・パックヤード/CLEAN UP YOUR OWN BACKYARD
恋の大穴/A Big Hunk O'Love
恋のトラブル/T-R-O-B-L-E
恋にしびれて / All Shook Up

この愛をいつまでも/ゼアズ・オールウェイズ・ミー/THERE'S ALWAYS ME

恋の讃歌/
Today, Tomorrow And Forever 
心のとどかぬラヴ・レタ− / Return To Sender

恋のルーレット/THE LOVE MACHINE

サッチ・ア・ナイト/Such A Night

サンタが町に来る/ Santa Claus Is Back In Town

ザッツ・オール・ライト / That's All Right

シェイク・ラトル・アンド・ロール/SHAKE, RATTLE AND ROLL

G.I.ブルース 
ジャスト・プリテンド / Just Pretend

好きにならずにいられない / Can't Help Falling in Love

好きだよベイビー(カモン・エブリバディ/ C'mon Everybody

その気でいこう/LET YOURSELF GO

冷たくしないで/ Don't Be Cruel

テデイ・ベア/(LET ME BE YOUR) TEDDY BEAR

テル・ミー・ホワイ

天の主を信じて/I BELIEVE IN THE MAN IN THF SKY
トゥ・マッチ/Too Much
泣きたいほどの淋しさ/I'm So Lonesome I Could Cry
夏に開いた恋なのに/SUMMER KISSES, WlNTER TEARS
悩まされて/Paralyzed
何でもないのに / She Thinks I Still Care
ハウンド・ドッグ

激しい恋には深い痛手/Big Love Big Heartache

はてなきハイウェイ/
(It's a)Long Lonely highway 
バラに降る雪

ハートブレイク・ホテル / Heartbreak Hotel

ブルー・ムーン/ Blue Moon

ブルー・スエード・シューズ / Blue Suede Shoes
ブルー・クリスマス/blue Christmas
ホワッド・アイ・セイ/What'd I say
ボサ・ノヴァ・ベイビー/Bossa Nova Baby
マイ・ボーイ / My Boy

マイ・ウェイ/My Way
マネー・ハニー/Money Honey
ミステリー・トレイン /  Mystery Train
ミルクカウ・ブルース・ブギー / Milkcow Blues Boogie
胸に来ちゃった/It's Hurts Me
ムーディ・ブルー/Moody Blue

メス・オブ・ブルース/Ness of Blues

破れたハートを売り物に/ONE BROKEN HEART FOR SALE
広い世界のチャンピオン/ King Of The Whole Wide World
別離の歌 (わかれのうた) / Separate Ways
僕はあやつり人形/PUPPET ON A STRING

約束の地/PROMISED LAND

ユー・ゲイプ・ミー・ア・マウンテン/ You Gave Me A Mountain
夢の渚/Follow That Dream
ラスベガス万才/VIVA LASVEGAS
ラブ・ミー・テンダー / Love Me Tender
ラヴ・レター / Love Letters

レット・イット・ビー・ミー

ロカ・フラ・ベイビー /ROCK-A-HULA-BABY   
ロックン・ロール魂 / Raised On Rock

ロング・ブラック・リムジン/Long Black Limousine

私は誰?

ワン・ナイト / One Night

ワン・サイデッド・ラヴ・アフェア/ONE SIDED LOVE AFFAIR

ワンダー・オブ・ユー / Wonder Of You


◎クリスマス特別号
アイ・ビリーヴ /I Believe
クリスマスに帰れたら /If I Get Home On Christmas Day
クリスマスは我が家で /I'll Be Home For Christmas

紙ジャケット・シリーズ

 


この ページ のトップへ


 

世界で一番大切な君に話すこと。
世界で一番大切な君に話すこと。

この ページ のトップへ



ブルー・マイアミのサウンドトラック盤

 Kissin' Cousins/Clambake/Stay Away Joe[BEST OF] [SOUNDTRACK] [FROM US] [IMPORT]

1.Kissin' Cousins (No. 2)
2.Smokey Mountain Boy
3.There's Gold in the Mountains
4.One Boy, Two Little Girls
5.Catchin' on Fast
6.Tender Feeling
7.Anyone (Could Fall in Love With You)
8.Barefoot Ballad
9.Once Is Enough
10.Kissin' Cousins
11.Clambake
12.Who Needs Money?
13.House That Has Everything
14.Confidence
15.Hey, Hey, Hey
16.You Don't Know Me [Original Film Version]
17.Girl I Never Loved
18.How Can You Lose What You Never Had
19.Clambake (Reprise)
20.Stay Away, Joe
21.Dominic
22.All I Needed Was the Rain
23.Goin' Home
24.Stay Away


Summer Festival '72 [from UK] [Import]

Summer Festival '72 [from UK] [Import]


Rockin' Across Texas [from UK] [Import]
Rockin' Across Texas [from UK] [Import]

ディスク: 1
1.See See Rider
2.I Got A Woman /Amen
3.Love Me
4.Trying To Get To You
5.All Shook Up
6.Love Me Tender
7.Hound Dog
8.Fever
9.Polk Salad Annie
10.Why Me Lord
11.Suspicious Minds
12.Introductions
13.I Cant Stop Loving You
14.Help Me
15.An American Trilogy
16.Let Me Be There
17.Heartbreak Hotel
18.Funny How Time Slips Away
19.Big Boss Man
20.Cant Help Falling In Love
21.Interview In Odessa, Texas.

ディスク: 2
1.See See Rider
2.I Got A Woman /Amen
3.Love Me
4.If You Love Me
5.You Gave Me A Mountain
6.All Shook Up
7.(Let Me Be Your) Teddy Bear
8.Dont Be Cruel
9.And I Love You So
10.Jailhouse Rock
11.Fever
12.America
13.Polk Salad Annie
14.Introductions: Early Morning Rain, Whatd I Say, Johnny B. Goode
15.Introductions: Love Letters, School Days
16.Hurt
17.Hound Dog
18.Funny How Time Slips Away
19.Cant Help Falling In Love
20.Closing Vamp

All Shook Up [Best of] [Box set] [from UK] [Import]

All Shook Up [Best of] [Box set] [from UK] [Import]

1.Blue Suede Shoes
2.I Got A Woman
3.All Shook Up
4.Love Me Tender
5.Jailhouse Rock/Don't Be Cruel
6.Heartbreak Hotel
7.Hound Dog
8.I Can't Stop Loving You
9.Mystery Train/Tiger Man
10.Monologue
11.Baby What You Want Me To Do
12.Runaway
13.Are You Lonesome Tonight? (Laughing Version)
14.Rubberneckin'
15.Yesterday/Hey Jude
16.Introductions
17.In The Ghetto
18.This Is The Story
19.Suspicious Minds
20.Can't Help Falling In Love


エルヴィスが社会を動かした―ロック・人種・公民権
書籍
エルヴィスが社会を動かした―ロック・人種・公民権
マイケル・T. バートランド 著

アメリカの差別構造と偏見を破壊したのは、皮肉にも、もっとも人種差別の激しい南部出身の白人青年エルヴィス・プレスリーによるロックンロールだった。エルヴィスの音楽活動と、それを支持した若者を通じて、その社会構造を解き明かす力作
アメリカに興味のある人、すべてのロックンロール、サブカルチャー、ティーンエイジ、50年代〜60年代の社会に関心のある方には、絶対おすすめです。

エルヴィス・プレスリー生誕70周年記念

エルヴィス・メモリアル・ボックス (初回限定生産)

エルヴィス・プレスリー生誕70周年記念
”歌う青春スター エルヴィス”が日本のファンに向けて「スペシャル・LPレコード仕様BOX」で登場!!
エルヴィス生誕70周年を迎え、CD、DVD、TV他、各メディアでエルヴィスブーム再来!
★ファン待望の初回限定プレミアムBOX!!
★懐かしのLPレコード仕様!!
★LPレコードサイズのスペシャルライナーノーツ[湯川れい子さん/萩原健太さん執筆]、BOXを立て掛けられるスタンドを封入!!

収録内容(全8タイトル)
ガール!ガール!ガール!/アカプルコの海/ハワイアン・パラダイス/
GO!GO!GO!/ゴー・ゴー・ゴーブルー・ハワイ/G.I.ブルース/
闇に響く声/青春カーニバル

限定品につき、数に限りがございます



エルヴィス主演「恋のK・Oパンチ」のサントラ、アウトテイクを網羅。

Kid Galahad

デビューからファイナルまで、特選ロックを集約した日本オリジナル企画の価値ありの一枚。

ロックンロール/エルヴィス・プレスリ−

迫真のステージを感動体験(DVD)
エルヴィス・オン・ステージ スペシャル・エディションDVD
  
 
ナンバー1ヒッツを集めた究極のベストアルバム、世界17カ国でチャートトップ
ELV1S:30 #1 HITS  

ナンバー1ヒッツだけで語れないエルヴィスの第2ベストアルバム
ELVIS 2nd TO NONE

  
世界中をとりこにしたメガヒット・シングルを集めた伝説のアルバム

エルヴィスのゴールデン・レコード第1集 

1968年のライブ!不死鳥伝説の凄まじい迫力 
エルヴィスNBC・TVスペシャル [LIMITED EDITION]

60年代前半の映画3作品を集めたサントラ盤、アウトテイクが楽しい
燃える平原児・嵐の季節・夢の渚

この ページ のトップへ

 


死ぬまでに聴きたいエルヴィス・プレスリー100曲



愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション


エルヴィスに聴け キングなおススメ エルヴィス全仕事 

全アルバムデータ 全シングルデータ 全楽曲データ  
SONGBOOK エルビス映画大研究 電脳シアター 

WHO'S WHO ハートブレイクな書き場 フォトギャラリー ミュージカル キッズ・エルヴィス 

リンク  ロックンロール100  メールマガジン ゲンキポリタン 世界で一番大切な君に話すこと。

この ページ のトップへ


応援しよう!骨髄ドナーキャンペーン

みなさまのご意見を反映したいので、エルヴィス・プレスリーに関するご意見を是非お寄せください。
ご意見はサイトまたはメールマガジンに反映させていただきます。

-------------------------------------
愛ピのエルヴィス・プレスリー コレクション

お問い合わせ



Copyright (C) 2002-2007 MART ONE Inc.All rights reserved