ハウンド・ドッグ
Hound Dog
<ハウンド・ドッグ>はマイク・ストラー、ジェリー・リーバーが書き下ろした作品。
おまえはただのハウンド・ドッグ
いつもうるさく吠えたてるだけ
おまえはただのハウンド・ドッグ
いつもうるさく吠えたてるだけ
兎の一匹も捕まえられない奴なんか
おれの友達じゃない
おまえが上流だってみんなはいうが
そんなことは嘘っぱち
おまえが上流だってみんなはいうが
そんなことは嘘っぱち
兎の一匹も捕まえられない奴なんか
おれの友達じゃない
最近思うんですよね。
この<ハウンド・ドッグ>の「おまえ」って、
実は、自分の中の悪い自分じゃないかと。
他人の前では、万事快調の顔をしているけれど。
自尊心を持てず、自分を傷つけ、他人を蔑んでいる悪い自分。
そんな自分なんか、ともだちにしたくないって言ってるようです。
エルヴィスの声が本心を伝えているように悲しくもあり、頼もしくもあり。
おまえはいい奴だと、自分を信じ、同じように他人を信じたい。
だって、いつも自分といる一番の親友は自分なんだから。
アメリカ 1896年。
アメリカ最高裁が下した「分離すれども平等」という考え方は人種差別待遇は憲法
に違反しないと判決を下しました。
「分離すれども平等」とは、白人と黒人を分離して暮らす体裁をとっても、差別し
ていることにあたらないという解釈です。
もちろんまやかしです。
この判決によって白人と黒人が同じバスに乗ったり、学校へ行ったり、レストラン
で食事したりすることができなかったわけです。
1954年には「ブラウン裁判」が行わました。
カンザス州に住む黒人ブラウンは自分の娘を近所の小学校に入れたいと願いました。しかし白人学校という理由で拒否されたことで、教育委員会を相手どって起こした裁判が「ブラウン裁判」です。
実際には黒人組織NAACPが白人社会に叩き付けた闘争といえるこの裁判は、最高裁
に持ち込まれます。
全米が固唾を飲んで注目した判決の行方は、事実上まやかしであった「分離すれど
も平等」の判決を覆すという歴史的な結果となります。
しかし、この判決に不満をもつ白人感情は激しい闘争にエスカレート。
KKKの黒人リンチ事件が相次いで発生するようになります。
陽気なアメリカ人の暗い影の部分が浮き彫りになりました。
1955 年12月、後に公民権運動の母と呼ばれたローザ・パークスという女性が、アラバマ州モントゴメリーの市バス内で席を移るよう求めた白人男性に敢然と拒否、バス運転手の通報で駆け付けた警官に逮捕され、収監されました。
「もう我慢しない」と決めた
ローザ・パークスの事件を
きっかけに、当時ほとんど無名だった故キング牧師を中心とした長期間の抗議行動に発展。
翌58年に米連邦最高裁が差別は憲法違反とする判断を下しました。
白人社会への黒人の対抗が強くなる一方で・・・
「ブラウン裁判」が起こった1954年、黒人音楽であるゴスペルやリズム&ブルースをベースにした白人によるロックンロールが誕生します。
エルヴィス・プレスリー登場です。
この先は、エルヴィス・プレスリーのファンなら、もう何度も聞いた話ですが・・・
しばらくお付き合いください。
アメリカ南部、メンフィスのサン・レコードからデビューしたエルヴィスはコンサート・ツアーによって徐々に知名度があがっていきます。
そしてRCA ビクターから、メジャー・デビューした1956年。記念すべき第1作<ハ
ートブレイクホテル>の大ヒットによって、アメリカ全土に知られるに至ります。
そして第三弾となったのが<ハウンド・ドッグ/冷たくしないで>の両A面による
爆発的なヒットによってアメリカ全土の若者を熱狂させました。
Hound Dog
You ain't nothin' but a hound dog
Cryin' all the time
You ain't nothin' but a hound dog
Cryin' all the time
Well, you ain't never caught a rabbit
And you ain't no friend of mine
When they said you was high-classed
Well, that was just a lie
Yeah, they said that you was high-classed
Well, that was just a lie
Well, you ain't never caught a rabbit
And you ain't no friend of mine
白人でありながら黒人のように歌う彼のパフォーマンスは文化を変えるに十分な威力がありました。
デビュー以来、ロカビリーからロックンロールへの変遷を猛スピードで疾走しながら、若者の魂を、その芯の芯から揺さぶり続けたエルヴィスの音楽は、<ハウンド・ドッグ>で頂点に達するとともに、アメリカの「常識」を激怒させるに至りました。
そのステージでのパフォーマンスは、卑猥と攻撃され、そのビートの効いた歌声は、
フランク・シナトラに「チンピラの歌」と言わせました。
しかし何より、世の大人を震撼させたのは、永年にわたってアメリカの常識が守り続けてきた「黒人は白人より劣っている」という不文律が、田舎出の下層階級の青年によってボロボロに引き裂かれたことであり、自分の娘や息子が自分たちよりエルヴィスを支持したことでした。
エルヴィスは肯定こそすれ、誰かを、あるいは何かを否定したわけではありませんでした。
エルヴィスの音楽がエルヴィスの意識とは関係なく、白人も黒人も対等なんだとメッセージしただけであり、リズム&ブルースもカントリーも同じ音楽だとロックンロールを通じてメッセージしただけでした。
1956年。1年の内の半分はエルヴィスの音楽がヒットチャートのトップに占領しました。
どれもこれもミリオンセラーを記録。
黒人とどう接していいのか、
訓練も教育もされていなかった若者や
良識のある人にとっても、
もちろん差別主義者にとっても、
アメリカ全土全国民を
揺るがす事件を意味しています。
事実、エルヴィスは逮捕状を用意した警官に囲まれたなかでコンサートをしています。
爆発的な人気を背景に録音されたエルヴィスが歌ったクリスマスレコードをオンエアしたDJが解雇されたり、レコードが焼き尽くされたり、コンサート会場の貸し出し禁止などが相次いで起りました。
しかし、すでに世の中は従来の価値観から変わりはじめていたのです。
そして、1963年8月28日、黒人の公民権運動のために「私には夢がある」と訴え全米の黒人の心をひとつに束ねたマーティン・ルーサー・キング牧師率いる20万人のデモ行進がワシントンで行われます。
やがてその抗議は全米で黒人暴動という形で広がっていきました。
米ソ冷戦、ベトナム、国内外に問題を抱えたまま、3ヶ月後にフロンティアスピリットを訴えたジョン・F・ケネディ大統領暗殺事件が発生。
さらに2年後の65年にハーレムでマルコムX暗殺、その4年後、北アイルランドで
公民権運動が起こりました。
こうしてアメリカの問題は国内にとどまらず世界に広がっていきました。
エルヴィスがいっぱいのハードロック・カフェ デンバー店内
人は対等である、
人は誰でも自分らしく生きる権利があるという概念は、
黒人差別に対抗したこの公民権運動にはじまり、
やがて女性差別に対抗した1970年代の女性解放運動や先住民問題などに継承されました。
黒人も白人と同じ権利を持っていいのではないかという主張、
あるいは女性も男性と同じ権利を持っていいのではないかという主張は、
白人や男性を否定するものでもなく、あなたもOK、私もOKの主張です。
それは、ひとはみな、 誰かに強要されたり、抑圧されることなく、自分の考えや、感じ方を率直に表現してもいいということです。
自分を認めることは、同時に他者も認めることなのです。
互いを尊重することを基本とするのが差別撤廃運動でした。
自分の将来、ライフスタイル、スケジュール、人間関係を自分自身で決定する能力
を持つようにする。
人づきあいを深めるようにし、必要であれば他者へ援助を求めることをためらわない。自分の権利を守るために「いや」と言いたい時は率直に言う。
相手から話しかけられるのを待つのではなく、主体的に自分から会話を始めたり。目標を設定して、達成に努力すなど、積極的に自分を表現することで、同時に他者のそれらも受容する態度を尊重するものです。
人はいまだに、
この問題をクリアできずに、
心に住むハウンド・ドッグと格闘して、
苦しんでいます。
ハウンド・ドックが
自分の良心や良識に噛みつくからです。
そのために、人を愛せずに苦しみ、アルコールに溺れたり 、引きこもったり、手
首を切ったり、身体を売ったりして、自分と他者を傷つけています。
エルヴィスが思うままに
ステージで腰をふり、
女子高校生が
「腰を振るのを許してあげて!」と
アピールした
その無邪気さこそ、
ハウンド・ドッグを
撃退する手段です。
<ハウンド・ドッグ>は政治的なメッセージを持っているわけではありません。
<イマジン>のように世界平和を訴えていません。
しかし音楽がなし得た最大にして最高の文化革命ではなかったでしょうか?
「黒人は白人より劣っている」、「女性は男性より劣っている」
・・・あらゆる機会を通じて巧みに装いながら他者の劣等性が語られ、恐怖心を煽り、依存心を育て上げます。
人心をコントロールしたい者にとって都合がいいからです。
<ハウンド・ドッグ>と
自分を傷つける自分なんか友達じゃないと激しく歌い、
<冷たくしないで>・・・
君が冷たくしても、
ボクはボクを見捨てないとユーモアたっぷり、タフに歌います。
この両A面シングルは
劣等感、劣等性を押しつける世界への
[自分はOK、あなたもOK宣言]
でした。
<ハウンド・ドッグ>は10週連続、<冷たくしないで>は11週。シングル両面でヒットチャート21週連続トップとなるギネス認定最長記録を確立。驚異的な
ベストセラーを続けました。
その一番の理由は、
セクシーな声と、これ以上はない、ふさわしいパフォーマンスで、
自分との関わり方を教えてくれたからではなかったでしょうか?
そこに、愛が溢れていたからではなかったでしょうか?
ロックンロールが巨大なビジネスになることが分かった瞬間でもあり、
ロックンロールは反抗のシンボルに打ってつけだと分かった瞬間でした。
「エルヴィス以前にはなにもなかった」・・・・
ジョン・レノンの言葉、そのままに、
良い見本のすべてであり、悪い見本のすべてになりました。
エルヴィスのようになりたい、エルヴィスのようになりたくない。
・・・・エルヴィスは教科書になりました。
おかげで、エルヴィスは誰より尊敬され、誰より踏みつけられました。
エルヴィスが、自らの良識と良心によって表現した<ハウンド・ドッグ>を、
どのように聴くかは、聴く人それぞれの良識と良心にまかすしかありません。
<ハウンド・ドッグ>が教えてくれました。
人は対等。
お年寄りであろうが、
赤ん坊であろうが、
尊敬すべき対象です。
聴衆に向かい「ありがとう、大変ありがとうございます」と
死の間際まで律儀に、
他者の尊厳に敬意を表し続けた男のロックンロールを
本当になって、本当になって聴いてみてください。
音楽と文化と歴史が、
そして人間が
熱く交錯した瞬間を考えてみてください。
これがエルヴィス・プレスリーの
ロックンロールです。
◆ご意見・ご質問・取り上げて欲しいテーマなどメールはお気軽に。
→ edit@genkipolitan.com
愛ピのエルヴィス・プレスリー
コレクション
▼メルマガ「死ぬまでに聴きたいエルヴィス・プレスリー100曲」発行済み作品
■愛はやさしく
■アイル・ビー・バック/i'll
Be Back
■愛なき女/Woman
Without Love
■アイ・ガット・ラッキー/
I Got Lucky
■アイ・ガット・ア・ウーマン
/ I Got A Woman
■アイ・ウォント・ユー、アイ・ニード・ユー、アイ・ラブ・ユー
/ I want you, I need you, I love you
■アイ・ベグ・オブ・ユー/I
Beg Of You
■愛しているのに
■愛さずにはいられない
/ I Can't Stop Loving You
■ア・フール・サッチ・アズ・アイ/
(Now And Then There's) A Fool Such As I
■アメリカの祈り
/An American Trilogy
■アカプルコの海/
FUN IN ACAPULCO
■明日への願い
/ If I Can Dream
■明日に架ける橋/Bridge
Over Troubled Water
■アダムと悪魔/Adam
and Evil
■アンチェインド・メロディ/Unchained
Melody
■アメイジング・グレイス/Amazing
Grace
■イエスのみ許へ/Reach
out to Jesus
■偉大なるかな神
/ HOW GREAT THOU ART
■イン・ザ・ゲットー
/ In The Getto
■イージー・クエスチョン
/(SUCH AN) EASY QUESTION
■イン・マイ・ウェイ
/ In My Way
■イズ・イット・ソー・ストレンジ
■内気な打ち明け
/ Just Tell Her Jim Said Hello
■ウォーク・ア・マイル・イン・マイ・シューズ
■エンジェル(僕の天使)/
ANGEL
■想い出のバラ/Mama
Liked The Roses
■お日様なんかでなくてもかまわない/I
don't care if sun don't shine
■ガールハッピー(フロリダ万才)/GIRL
HAPPY ■ザ・ガール・アイ・ネパー・ラブド ■神の手に導かれ/He
TouchHed Me ■悲しき悪魔 /
(You're The) Devil In Disguise
■考えなおして/リコンシーダー・ベイビー/Reconsider
Baby
■監獄ロック/Jailhouse
Rock ■グッドラック・チャーム/
Good Luck Charm
■クリーン・アップ・ユア・オウン・パックヤード/CLEAN UP YOUR OWN BACKYARD
■恋の大穴/A Big Hunk O'Love
■恋のトラブル/T-R-O-B-L-E
■恋にしびれて
/ All Shook Up
■この愛をいつまでも/ゼアズ・オールウェイズ・ミー/THERE'S
ALWAYS ME
■恋の讃歌/Today,
Tomorrow And Forever
■心のとどかぬラヴ・レタ−
/ Return To Sender
■恋のルーレット/THE
LOVE MACHINE
■サッチ・ア・ナイト/Such
A Night
■サンタが町に来る/
Santa Claus Is Back In Town
■ザッツ・オール・ライト
/ That's All Right
■シェイク・ラトル・アンド・ロール/SHAKE,
RATTLE AND ROLL
■G.I.ブルース
■ジャスト・プリテンド /
Just Pretend
■好きにならずにいられない
/ Can't Help Falling in Love
■好きだよベイビー(カモン・エブリバディ/
C'mon Everybody
■その気でいこう/LET
YOURSELF GO
■冷たくしないで/
Don't Be Cruel
■テデイ・ベア/(LET
ME BE YOUR) TEDDY BEAR
■テル・ミー・ホワイ
■天の主を信じて/I
BELIEVE IN THE MAN IN THF SKY ■トゥ・マッチ/Too
Much
■泣きたいほどの淋しさ/I'm
So Lonesome I Could Cry
■夏に開いた恋なのに/SUMMER
KISSES, WlNTER TEARS
■悩まされて/Paralyzed
■何でもないのに
/ She Thinks I Still Care
■ハウンド・ドッグ
■激しい恋には深い痛手/Big Love Big
Heartache
■はてなきハイウェイ/(It's
a)Long Lonely highway
■バラに降る雪
■ハートブレイク・ホテル
/ Heartbreak Hotel
■ブルー・ムーン/
Blue Moon ■ブルー・スエード・シューズ /
Blue Suede Shoes
■ブルー・クリスマス/blue
Christmas
■ホワッド・アイ・セイ/What'd
I say
■ボサ・ノヴァ・ベイビー/Bossa
Nova Baby ■マイ・ボーイ
/ My Boy
■マイ・ウェイ/My
Way
■マネー・ハニー/Money
Honey
■ミステリー・トレイン
/ Mystery Train
■ミルクカウ・ブルース・ブギー
/ Milkcow Blues Boogie
■胸に来ちゃった/It's
Hurts Me
■ムーディ・ブルー/Moody
Blue
■メス・オブ・ブルース/Ness
of Blues
■破れたハートを売り物に/ONE
BROKEN HEART FOR SALE
■広い世界のチャンピオン/
King Of The Whole Wide World
■別離の歌
(わかれのうた) / Separate Ways
■僕はあやつり人形/PUPPET
ON A STRING
■約束の地/PROMISED
LAND
■ユー・ゲイプ・ミー・ア・マウンテン/
You Gave Me A Mountain
■夢の渚/Follow
That Dream
■ラスベガス万才/VIVA
LASVEGAS
■ラブ・ミー・テンダー
/ Love Me Tender
■ラヴ・レター
/ Love Letters
■レット・イット・ビー・ミー
■ロカ・フラ・ベイビー /ROCK-A-HULA-BABY
■ロックン・ロール魂
/ Raised On Rock
■ロング・ブラック・リムジン/Long
Black Limousine
■私は誰?
■ワン・ナイト
/ One Night
■ワン・サイデッド・ラヴ・アフェア/ONE
SIDED LOVE AFFAIR
■ワンダー・オブ・ユー
/ Wonder Of You
◎クリスマス特別号
■アイ・ビリーヴ
/I Believe
■クリスマスに帰れたら
/If I Get Home On Christmas Day
■クリスマスは我が家で
/I'll Be Home For Christmas
■紙ジャケット・シリーズ
■紙ジャケット・シリーズ
▲この
ページ のトップへ
エルヴィスも大好きになったはず?
怒濤のスーパー・アクション!
『24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)』
『 24 -TWENTY FOUR- シーズンII』
『 24 -TWENTY FOUR- シーズンIII』
『24 -TWENTY FOUR- シーズン4 』
を全部まとめてボックスにした
24
-TWENTY FOUR- シーズン1~4 コンプリート・パック
エルヴィス・プレスリー生誕70周年記念
■紙ジャケット・コレクション全30タイトル
最終アンコール・プレス
○日本企画として2000年と2001年に計30タイトル紙ジャケットで限定発売されたエルヴィスのオリジナル・アルバム。
オリジナル・アナログ・ジャケットを精巧に再現させたとしてエルヴィス・ファンのみならずコアな紙ジャケット・ファンの間で非常に高い評価を受けました。
しかし限定発売であったため現在入手困難なレア・アイテムとなっていまった。
○そして生誕70周年である2005年、命日の8月16日に全30タイトルをアンコール・プレス!
中には通常盤CDでも入手できないアルバムもある。これが最終チャンス!
各\2,000(税込) \1,905(税抜)
24bit/96khz Spectrum リマスタリング
紙ジャケット・コレクション。アイテム詳細
■ロックンロール/エルヴィス・プレスリ−
デビューからファイナルまで。
特選ロックを集約した日本オリジナル企画の優れものは持ってるだけで価値ありの一枚。
【曲目リスト】
1.ザッツ・オール・ライト
2.ベイビー・レッツ・プレイ・ハウス
3.ハートブレイク・ホテル
4.シェイク・ラトル・アンド・ロール
5.ハウンド・ドッグ
6.冷たくしないで
7.恋にしびれて
8.監獄ロック
9.アイ・ニード・ユア・ラヴ・トゥナイト
10.思い出の指環
11.ブルー・スエード・シューズ
12.メス・オブ・ブルース
13.アイム・カミング・ホーム
14.マリーは恋人
15.はてしなきハイウェイ
16.ラスベガス万才
17.ユー・アー・ザ・ボス(ウィズ・アン・マーグレット)
18.恋のあわてん坊
19.ジョニー・B・グッド(ライヴ)
20.ギター・マン
21.ザ・フール
22.色あせし恋
23.ガット・マイ・モジョ・ワーキング
24.バーニング・ラヴ(ライヴ)
25.プラウド・メアリー(ライヴ)
26.約束の地
27.恋のトラブル
28.フォー・ザ・ハート
29.ウェイ・ダウン
30.ロックン・ロール魂
世界中をとりこにしたメガヒット・シングルを集めた伝説のアルバム
■エルヴィスのゴールデン・レコード第1集
1.ハウンド・ドッグ
2.ラヴィング・ユー
3.恋にしびれて
4.ハートブレイク・ホテル
5.監獄ロック
6.ラヴ・ミー
7.トゥー・マッチ
8.冷たくしないで
9.心のうずく時
10.テディ・ベア
11.ラヴ・ミー・テンダー
12.やさしくしてね
13.どっちみち俺のもの
14.アイ・ウォント・ユー,アイ・ニード・ユー,アイ・ラヴ・ユー
迫真のステージを感動体験(DVD)
■エルヴィス・オン・ステージ スペシャル・エディションDVD
ナンバー1ヒッツを集めた究極のベストアルバム、世界17カ国でチャートトップ
■ELV1S:30
#1 HITS
ナンバー1ヒッツだけで語れないエルヴィスの第2ベストアルバム
■ELVIS
2nd TO NONE
1968年のライブ!不死鳥伝説の凄まじい迫力
■エルヴィスNBC・TVスペシャル
[LIMITED EDITION]
▲この
ページ のトップへ
■燃える平原児・嵐の季節・夢の渚
<僕の天使よ(エンジェル)>を収録。映画用の楽曲のなかに、エルヴィスの著しい進化が光る。
<ラブ・ミー・テンダー>のようなごまかしがきかない寸プルな楽曲に、比類なき才能が聴けるように、ここでは、さらなる才能に出会えます。
<燃える平原児>VS<ブラック・スター>もおもしろい!
【曲目リスト】
1.燃える平原児
2.夏に開いた恋なのに
3.ブリッチス
4.ケイン・アンド・ア・ハイ・スターチト・カラー
5.ブラック・スター
6.夏に開いた恋なのに(ムーヴィー・ヴァージョン)
7.燃える平原児(エンド・タイトル・ヴァージョン)
8.嵐の季節
9.アイ・スリップト,アイ・スタンブルド,アイ・フェル
10.ロンリー・マン
11.イン・マイ・ウェイ
12.僕を忘れないで
13.ロンリー・マン
14.アイ・スリップト,アイ・スタンブルド,アイ・フェル(オルタネイト・マスター)
15.夢の渚
16.僕の天使よ
17.いかす生活
18.僕はひとりもの
19.口笛吹いて
20.サウンド・アドヴァイス
書籍
■エルヴィスが社会を動かした―ロック・人種・公民権
マイケル・T. バートランド 著
アメリカの差別構造と偏見を破壊したのは、皮肉にも、もっとも人種差別の激しい南部出身の白人青年エルヴィス・プレスリーによるロックンロールだった。エルヴィスの音楽活動と、それを支持した若者を通じて、その社会構造を解き明かす力作。
アメリカに興味のある人、すべてのロックンロール、サブカルチャー、ティーンエイジ、50年代〜60年代の社会に関心のある方には、絶対おすすめです。
エルヴィス主演「恋のK・Oパンチ」のサントラ、アウトテイクを網羅。
■Kid
Galahad
デビューからファイナルまで、特選ロックを集約した日本オリジナル企画の価値ありの一枚。
■ロックンロール/エルヴィス・プレスリ−
迫真のステージを感動体験(DVD)
■エルヴィス・オン・ステージ スペシャル・エディションDVD
ナンバー1ヒッツを集めた究極のベストアルバム、世界17カ国でチャートトップ
■ELV1S:30
#1 HITS
ナンバー1ヒッツだけで語れないエルヴィスの第2ベストアルバム
■ELVIS
2nd TO NONE
世界中をとりこにしたメガヒット・シングルを集めた伝説のアルバム
■エルヴィスのゴールデン・レコード第1集
1968年のライブ!不死鳥伝説の凄まじい迫力
■エルヴィスNBC・TVスペシャル
[LIMITED EDITION]
60年代前半の映画3作品を集めたサントラ盤、アウトテイクが楽しい
■燃える平原児・嵐の季節・夢の渚
■エルヴィス・メモリアル・ボックス
(初回限定生産)
エルヴィス・プレスリー生誕70周年記念
”歌う青春スター エルヴィス”が日本のファンに向けて「スペシャル・LPレコード仕様BOX」で登場!!
エルヴィス生誕70周年を迎え、CD、DVD、TV他、各メディアでエルヴィスブーム再来!
★ファン待望の初回限定プレミアムBOX!!
★懐かしのLPレコード仕様!!
★LPレコードサイズのスペシャルライナーノーツ[湯川れい子さん/萩原健太さん執筆]、BOXを立て掛けられるスタンドを封入!!
収録内容(全8タイトル)
ガール!ガール!ガール!/アカプルコの海/ハワイアン・パラダイス/
GO!GO!GO!/ゴー・ゴー・ゴーブルー・ハワイ/G.I.ブルース/
闇に響く声/青春カーニバル
※限定品につき、数に限りがございます
■
エルヴィス・プレスリー
生誕70周年記念フィルム・コレクション
2005年1月で生誕70年を迎えたエルヴィス・プレスリーがユナイト映画で主演した3作品を収めたメモリアルボックス
収録内容(全3タイトル)
ブルー・マイアミ
夢の渚
フランキーandジョニー
■ラスベガス万才
Viva Las Vegas [Box] [BOX SET] [SOUNDTRACK] [FROM US] [IMPORT]
スタンダードになってしまった<ラスベガス万才>を筆頭に<ホワッド・アイ・セイ><好きだよ、ベイビ−>、アン・マーグレットとのデュエットなど、サントラを収録。さらにスタジオでのアウトテイクを収録した魅力のアルバム。
価格が変動してるので安い時に買うのがベターだが、いつ品切れになるかも分からないので、早めにゲットして、どんどん楽しむのがベスト。
1.Viva Las Vegas
2.What'd I Say
3.If You Think I Don't Need You
4.I Need Somebody To Lean On
5.C'mon Everybody
6.Today, Tomorrow And Forever
7.Santa Lucia
8.Do The Vega
9.Night Life
10.Yellow Rose Of Texas/The Eyes Of Texas
11.The Lady Loves Me
12.You're The Boss
13.Today, Tomorrow And Forever (with Ann-Margret) - takes 1,2
14.Viva Las Vegas - takes 1,2
15.Night Life - take 3
16.C'mon Everybody - takes 1,2,3
17.I Need Somebody To Lean On - take 8
18.The Lady Loves Me (with Ann-Margret) ? take 9
19.You're The Boss (with Ann-Margret) - take 3
20.Today, Tomorrow And Forever - takes 3,4
21.What'd I Say ? takes 1,2
22.If You Think I Don't Need You - takes 5,7
23.C'mon Everybody - takes 6,7
24.Do The Vega - take 1
25.The Climb - take 9
■ エッセンシャル・ブルース・スプリングスティーン
ブルース・スプリングスティーン、30年のキャリアを2枚のCDに圧縮したコンプリート・ベスト盤。
初回特典の ボーナスディスクに<ラスべガス万才>を収録
ディスク: 1
1.Blinded By The Light (Album Version)
2.For You (Album Version)
3.Spirit In The Night (Album Version)
4.4th Of July, Asbury Park (Sandy)
5.Rosalita (Come Out Tonight)
6.Thunder Road (Album Version)
7.Born To Run (Album Version)
8.Jungleland (Album Version)
9.BADLANDS
10.Darkness On The Edge Of Town (Album Version)
11.THE PROMISED LAND
12.The River (Album Version)
13.HUNGRY HEART
14.Nebraska (Album Version)
15.ATLANTIC CITY
ディスク: 2
1.BORN IN THE U.S.A.
2.GLORY DAYS
3.DANCING IN THE DARK
4.Tunnel Of Love (Album Version)
5.Brilliant Disguise (Album Version)
6.HUMAN TOUCH
7.Living Proof (Album Version)
8.Lucky Town (Album Version)
9.STREETS OF PHILADELPHIA
10.THE GHOST OF TOM JOAD
11.The Rising (Album Version)
12.Mary's Place (Album Version)
13.Lonesome Day (Album Version)
14.AMERICAN SKIN (41 SHOTS)
15.LAND OF HOPE AND DREAMS
ディスク: 3
1.From Small Things (Big Things One Day Come)
2.Big Payback
3.Held Up Without A Gun (Live)
4.Trapped (Live)
5.None But The Brave
6.Missing
7.Lift Me Up
8.Viva Las Vegas (Album Version)
9.County Fair
10.Code Of Silence (Live)
11.Dead Man Walkin' (Album Version)
12.Countin' On A Miracle (Acoustic Version)
|