スイムで行こう/Do The Clam:1965

スイムで行こう/Do The Clam エルヴィスがいた。

スイムで行こう/Do The Clam>は、エルヴィス・プレスリー17本目の主演映画『フロリダ万才/Girl Happy』サウンドトラッックからシングルカットされたヒットソッグ.。日本でも人気のあったヒット曲<ジョニーエンジェル>、TV映画『うちのままは世界一』の清楚な可愛いいシェリー・フエブレーが相手役に選ばれた話題作で、浜辺でのダンスシーンでシェリー・フエブレーと踊るエルヴィスに注目が集まった。

メンフィス発<ミステリートレイン>から遠く、陽光キラキラのフロリダに着いたエルヴィスのハッピーなビーチパーティにようこそ。

スイムで行こう/Do The Clam

 

なあ、みんな、集まって        楽しみ~~~、キングのパーティーよ~~!
ボンゴの音を聞いてくれ        いい音、イケてる~~~~!
近くにいる誰かの手をつかんだら    キングの手を握りたいヨ!
みんなでビーチをシェイクしよう    なに!砂浜をふれって!!
(イエー、イエー、イエー)       なんでもええから、叫んどけ。
スイムで行こう            貝をしょうってよ
スイムで行こう            貝をしょうって、どうすんの?
裸足の足を手でつかんだら       幽霊だったらどうすんのヨ
クルリと回ってからかって       足もって回れって、レスリングだよお~~~!
力いっぱい抱き合って         ウ、四の字固め?
腰を落としてスイムで行こう      ウウウ、分からん。とりあえず転がっておこう

心がグルグル回っちゃう        それ、足振り回されてるのよ、ソレって!
体もグルグル回っちゃう        そら、チョ~回るわさ、
月は一晩中出てるわけじゃない     お願い、朝まで、するつもりじゃないわねーーー
その気になって踊ろうせ        どんな気なのよー、貝、貝なのお~~~~?
(イエー、イエー、イエー)       (イエー、イエー、イエー)
スイムで行こう            イケ、イケ、
スイムで行こう            貝より蟹の方が分かりいいかもネッ?
裸足の足を手でつかんだら       摘むなって
クルリと回ってからかって       回すなって、コラッ、回すなって!
力いっぱい抱き合って         苦しい~~~よ~~~
腰を落としてスイムで行こう      貝ごっこパーティ?

みんなビートをつかんだね       コツが分かったかって言ってンのね
(みんなビートをつかんだね)      足、離してよー、
楽しげな足踏みを聞いてごらん     なんで貝が足踏み出来るのよ、
(楽しげな足踏みを聞いてごらん)    スマイル、スマイル、楽しそうにネ
良かったと思わないかい        エーー、ウソー、マジなのオ~~~。
(良かったと思わないかい)       スマイル、スマイル、楽しそうにネ
スイムがなんだかわかってさ      分かってたまるか
(イエー、イエー、イエー)       (イエー、イエー、イエー)
スイムで行こう            イクワサ、イキャーいいんでしょう!
スイムで行こう            貝になって、転がろう
裸足の足を手でつかんだら       貝に足ないのよ~~~
クルリと回ってからかって       アタイもアンタもからかわれてるの~~、コレって
力いっぱい抱き合って         ヨッシャ、考えずに参加、参加、
腰を落としてスイムで行こう      貝でも、金魚でも、タコでもするで
スイムで行こうスイムで行こう     イケ、イケ! コラ、サッサ 
裸足の足を手でつかんだら
クルリと回ってからかって
力いっぱい抱き合って
腰を落としてスイムで行こう
腰を落としてスイムで行こう

エルヴィス・プレスリー/フロリダ万才

フロリダ万才

フロリダ万才/エルヴィス・プレスリー

『フロリダ万才』は、1965年に公開されたM-G-M映画。大ヒットした『ラスベガス万才』の後を受けてボリス・セイガル監督、エルヴィス・プレスリー主演、シェリー・フエブレーが共演した当時流行していたビーチ映画の一種。ビーチ映画は、当時大人気で、コニー・フランシス、トロイ・ドナヒュー、ジェイムズ・ダレンやフェビアンなど若手人気俳優・歌手で次々と製作しており、『フロリダ万才』もB級のなかのA級のような位置づけと言える。

『フロリダ万才』サウンドトラック

  • フロリダ万才 Girl Happy
  • 春は悩まし Spring Fever
  • フォート・ロダデールに来たら Fort Lauderdale Chamber of Commerce
  • 今夜がスタート Startin’ Tonight
  • 狼コール Wolf Call
  • 邪魔をしないで Do Not Disturb
  • 命をかけて Cross My Heart and Hope to Die
  • 私は悪い娘 The Meanest Girl in Town
  • スイムで行こう! Do the Clam
  • 僕はあやつり人形 Puppet on a String
  • 彼女が欲しいな I’ve Got to Find My Baby

 

貝になって踊ろうぜ

スイムで行こう〜エルヴィス・プレスリー

Hey everybody, gather around
Listen to that bongo sound
Grab the first one in your reach
Now we’re gonna’ shake the beach
(Yeah, yeah, yeah)
Do the clam
Do the clam
Grab your barefoot baby, by the hand
Turn and tease
Hug and squeeze
Dig right in and do the clam

You can get your heart to spin
On the outside lookin”n
Moon ain’t gonna’ Iast all night
Well, Iet’s work up an apetite
(Yeah, yeah, yeah)
Do the clam Do the clam
Grab your barefoot baby, by the hand
Turn and tease
Hug and squeeze
Dig right in and do the clam
Everybody’s got that beat
(Everybody’s got that beat)
Listen to those happy feet
(Listen to those happy feet)
Ain’t you glad that you found out
(Ain’t you glad that you found out)
What the clam Is all about
(Yeah, yeah, yeah)
Do the clam Do the clam
Grab your barefoot baby, by the hand
Turn and tease
Hug and squeeze
Dig right in and do the clam (Yeah, yeah, yeah)
Do the clam
Do the clam
Grab your barefoot baby, by the hand
Turn and tease
Hug and squeeze
Dig right in and do the clam
Dig right in and do the clam

 

映画『ELVIS』考察

映画『エルヴィス』

映画『エルヴィス』が公開されたアメリカの事情を考察してみよう。
アメリカでも日本でも同じだが、現代のサブカルは、かってのような、たとえばエルヴィスが登場した1950年代後半と違って、同性愛、人種、文化、価値観の多様化は止まらない。なによりヴェトナム戦争以来、強いアメリカは戻って来ないままだ。

名優トム・ハンクスは、『フォレスト・ガンプ』『キャスト・アウェイ』で、一貫して善良なアメリカ市民を演じてきた。両作品ともエルヴィス絡みで、映画『エルヴィス』に至っては、エルヴィスを死に追いやったオランダからの移民トム・パーカー大佐を演じた。

つまりエルヴィスこそ「強いアメリカ・輝けるアメリカ」なのだ。エルヴィスはアメリカそのものなのだ。60年代前半は、逃避の時代で、その象徴が<悲し街角/Runaway>であり、『ティフアニーで朝食を』だった。両者に共通しているのは、繁栄から取り残された人々だった。

繁栄から取り残されヴェトナムに追いやられた人々に舞い降りたのが、ボブ・ディランであり、イギリスのグループ、ビートルズであり、能天気なエルビス映画を作り続けるエルヴィスはかっての<キング・オブ・ロックンロール>ではなく、逃避する人々から搾取する側に見えたのかも知れない。映画『エルヴィス』は分断を乗り越えて、エルヴィスと同じように、傷ついたアメリカへの愛を取り戻そうという試みがあるのかも知れない。

かってのように映画や音楽は、サブカルチャーの担い手ではなく、Windows95以来、ITテクノジーの手に移っている。現在ではSNSに移り、複雑さを増している。エルヴィスがいた時代のようにシンプルではない。カウンターカルチャーは、ひとりひとりに委ねられ、かってない危機に我々はある。

心がグルグル回っちゃう        
体もグルグル回っちゃう        

月は一晩中出てるわけじゃない    
その気になって踊ろうぜ 

エルヴィスからやり直そう

エルヴィスは生き方,2歳から学ぶ200年ライフのあそび方

死ぬまでに聴きたいエルヴィス・プレスリー100曲

ロックンロール100

エルヴィスがいた。

フロリダ万才/エルヴィス・プレスリー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました